脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

衝撃 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

2008年11月27日 | 音楽 芸術鑑賞等
ハンマースホイって誰だろうと?何も知らずに
国立西洋美術館に行きました。

公式サイトの説明によると
「その名は、日本ではまだほとんど知られていませんが、北欧の象徴主義美術を代表する最も重要な作家のひとりです。
没後、彼の名前は急速に忘れ去られましたが、1997-98年にオルセー美術館(パリ)とグッゲンハイム美術館(ニューヨーク)での回顧展によって再び脚光を浴びるようになります。
2003年にはハンブルク美術館でハンマースホイ展が開催され、開館以来最大の入場者数を記録し、この作家の高まる人気を示すこととなりました。」
だそうです。

直前にフェルメール展を見ていたこともあり、その影響を感じざるを得ませんでした。
同時にハンマースホイの冷徹な目、観察力に驚かされました。

まさに衝撃

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« perro | TOP | びっくり »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋 (麻衣)
2008-11-27 14:40:06
これは部屋の中の絵なの?それとも部屋なの?ちっちゃくてわからないよ
返信する
Unknown (静香)
2008-11-27 16:18:19
ほんとだ、小さくてわかんないや
返信する
Unknown (未来)
2008-11-28 07:44:20
素敵な絵ですね。初めて見ました。
返信する
美術館 (洋子)
2008-11-28 13:06:49
上野でやってるんた゛。行ってみよ
返信する
ぜひ (院長)
2008-11-28 22:57:10
ぜひ行ってみてください。
もっと時間が経てばもっと評価される画家でないかと私は思います。

モネが空気を描いたといわれるように、ハンマースホイは部屋の空気、匂いを表現したのでは!
返信する
なるほど (梨花)
2008-11-28 23:41:08
先生が言う通り部屋の空気なんかをあらわしてるのかなと先生のコメント読んで思いました。
さっすが~先生!
返信する
私は (ユリ)
2008-11-29 00:04:51
フェルメールの「音楽のレッスン」の部屋の雰囲気に似ているかな?と思います。ピアノや窓の配置とか、光の射し込み方が、似たような感じを受けます。この画家、これから注意して見てみますね。
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等