脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

了見が

2008年06月18日 | その他
先日のブログ、お気に召さない方もいらしたようでなかなか興味深いコメントを頂きました。

そこで面白い本をご紹介したいと思います。
玄侑宗久さんの「玄侑和尚と禅を暮らす」(海竜社)です。

5章「人づきあいを楽しむ」百先生との上手なつきあい方
より一部抜粋

昔、私が道場にいたとき、老師の許を訪れる客に雲水(江畑注 行脚僧)をとても軽くあしらう客がいた。
ある雲水が腹を立て、「老師のところに来る客があんな二重人格であることを老師はご存知なのだろうか。自分はあいつが許せない。ひとつ老師に進言してやろう」と考えたらしい。

又聞きだが、老師はこう答えたと云う。
「自分の前ではいい人になる。それ以上のことを他人に望むのは、傲慢じゃろう。せいぜい、お前さんの前にきた人がいい人になるように、励みなさい」

含蓄のある話ですね。

以上が「先生の前だと良い患者でも、受け付けの前だと態度が豹変する人々を沢山見て参りました。」というコメントに対する私の答えです。



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハープと休診のお知らせ | TOP | DRACULA-ドラキュラ伝説 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生は (hiromi)
2008-06-18 03:22:59
先生は普通のドクターではありませんね。尊敬いたします。
困ったときはお助け下さい。
返信する
先生 (寛貴)
2008-06-18 19:47:21
僕には難しくてよくわからな~い
返信する
これは (院長)
2008-06-19 00:56:52
これはわかろうとしてわかる話でなく、それなりの苦行を積んだり、勉強したり、苦労したりして分かっていく話だと思います。

ある意味わからなくて当然です。
返信する
Unknown (山下達郎)
2008-06-19 03:31:38
僕がEDだと分かったら、豹変するたくさんの女を見てきました。
返信する
質問です。 (恵美)
2008-06-19 18:04:03
先生は、恋愛に興味がなくて、勉強が大変な至上主義者ならば、

先生は、EDですか?


返信する
面白い質問 (院長)
2008-06-19 20:27:57
勉強が好きなことと、EDであることは全く違う事象です。

勉強-恋愛=EDという式も成り立たないと思います。

返信する
ED!ED!てさ (Unknown)
2008-06-20 12:55:18
自覚症状あれば診察受けたら?通信手段で応えられないの知らないの?これも威力妨害に該当するのでは。
返信する
Unknown (夏美)
2008-06-20 17:43:14
さっぱり、わからなーい。



返信する
迂闊でした (院長)
2008-06-20 17:56:44
私も軽率でした。EDで真剣に困っていらっしゃる方もいらっしゃいます。以後はこういうことでコメントをお止め下さい。

何れにせよ今後は削除いたします。
返信する
Unknown (すもも)
2008-06-21 04:39:07
わたしもわかりません。
一体全体玄侑和尚ってだれ?
返信する

Recent Entries | その他