脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

「ジャン・クリストフ」と共通歴史教科書

2006年10月25日 | その他
やっと読み終えたロマンローラン作「ジャン・クリストフ」。
「目を通した」というだけで「読んだ!」とは言うには程遠い感じです。

クリストフと私は性格的に似ているところがあり、学ぶべき点や注意すべき点を本が教えてくれました。

とても中身の濃い小説です。
皆様にお薦めすると同時に、私自身もう一度読み直したいと思います。

さて、ドイツ生まれのクリストフはフランスへ渡ります。
そこで思い出したのがこのニュース。
皆さんはご存知だと思いますが、私はこの出来事に大変感銘を受けました。

今年の9月からフランスとドイツの高校で、初の共通歴史教科書を使用しているそうです。
(10月9日毎日新聞より)


歴史は一面的ではありません。
どちらかが100%被害者、加害者というわけではないと思います。
見る側、解釈の仕方、状況によって評価、事実が変化します。
共通歴史教科書は、相互理解そして多面的な「ものの考え方」の形成に一役買うことでしょう。

さらに感心したことは、両国の若者がシラク大統領とシュレーダー首相に上申したということです。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の名古屋城 | TOP | ウィーン美術アカデミー名品展 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひわまりを (しまちゃん)
2006-10-25 12:42:31
昨日は自宅で観てました。100%被害者や加害者ではない‥ひまわりを観ていただけでも、それは感じました。
返信する
昨日まで (しまちゃん)
2006-10-25 18:21:47
だったんですね。 「アンコールワット」 そそっかしくて、嫌になっちゃいました。 明日は上野に行ってみます。
返信する
27日まで (院長)
2006-10-25 22:51:16
それは残念でしたね。

上野もよいですが、五反田の薬師寺東京別院に行ってみて下さい。
返信する

Recent Entries | その他