ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

こんなの日本にもあったなんて ウリびっくり~

2010-03-28 04:21:07 | 日記

このブログを書き始めたのが、イタリア時間で20時ちょうど
6時間後の午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時にしなければなりません。
家中の時計やタイマー全部(電波時計とインターネットに接続されたPCは除く)をやらなければいけないので、ちょっと面倒なんです。

そうなんです。
お察しのとおり、明日からサマータイムが始まります。

最初の画像に書いてあるイタリア語は、今夜びょい~んと時間が進むよ
時計の針を1時間進めることを思い出して!

実感として、寝る時間が1時間少なくなるわけですから、なんだか損した気分です。
特に春先の「春眠暁を覚えず」ってときにやるので、生理的なダメージって、予想より大きいものがあります。

逆にサマータイムの終わりには、時計の針を1時間遅らせます。
こっちのほうが、ちょっと得した気分です。

こんな複雑時計は、いったい誰がどうやって針を進めたり、遅らせたりするんでしょう?
そういえば、時計屋さんなんか大変そうですね~

さて、日本にもかつてサマータイムを導入した時期がありました。
え~!って思う方が多いと思いますが、第2次大戦後の米軍などにより占領統治された時期に、夏時刻法に基づいて、1948年から毎年4月第1土曜日24時(日曜日1時)から9月第2土曜日25時(日曜日0時)まで夏時間を実施していたそうです。
結局、サマータイムは4回(4シーズン)だけ実施され1951年に講和条約が締結されたことにより、終了しました。

サマータイムに関しては、最近省エネ効果が薄くなりつつあったり、切り替え時期に体調を崩す人が増え、心筋梗塞による死亡が増加する統計が出てきたりと、廃止を検討する国が増えているようです。

1時間損する分、今夜は1時間早めに寝ることにしましょうか。



ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村