家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

地域猫ー初めてのTNR

2016年01月21日 | 日記

 

住民による初めての地域猫TNRは、今日、寒い中行いました。

一応、指導・・・ってことで、3台の捕獲器を持参。

なにしろ、ターゲットのサリーちゃんは、捕獲が難しく、保護したい猫もいて・・・2匹を目標に挑戦して貰いました。

真っ先に入ったのが、ジョリー。ゴージャス猫です。

捕獲器の使い方を教えようと思っていたら、チャンスの方が先に来てしまい、慌てて仕掛けてしまいました。住民の方には、そ~と隠れてもらい、入るところだけ見て貰いましたが、興奮したみたいです。まだ、世間知らずの大人になりかけの猫ですから、唐揚げにつられてしまいましたよ。

明日からは、しばらく、我が家で家猫修行します。

捕獲器の使い方を説明し、仕掛け場所を教え、隠れて待ち、ターゲット以外は追い払う・・・という思惑でしたが、予定外に入ったのが、ジョリーと兄弟猫のノエルです。

明日、病院行きなので、我が家で、緊張の夜を過ごします。

予想通り、ターゲットのサリーが捕まらなかったので、3台目の捕獲器を使用。次こそは・・・・と思ったら、サリーそっくりの、何処から来たの?ちゃんが入ってしまいました。

昨日、初めてみた猫です。あの子は誰?何処から来たの?メス?オス?って、解らない状態でしたが、入っちゃったので、手術です。

私としては、予定外が2匹で、ターゲットちゃんが捕まらなくて残念でしたが、住民ボラさんは、やり遂げた感があったようですよ。

お疲れ様でした。明日は、運搬するボラさんが猫達を病院まで運んでくれます。

地域猫活動を始めた猫の会の会員さん達は、少しづつ、自分達で動こうとしてくれています。頼もしい仲間が出来ました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気の野良猫は・・ | トップ | TNRその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい ()
2016-01-22 09:22:34
着々と運動が広がっているのですね
よかったですねぇ

捕獲器に使う餌はやはり唐揚げなのですね
我が家でも唐揚げを使っています
にゃんこはみんな唐揚げが好き
返信する
長毛 (くろくろ)
2016-02-19 10:57:53
長毛さんが沢山いるのですね
  お外での生活は毛の長い 
猫は大変ですよね。毛玉ができて・・・
里親さんが見つかりやすいので
できれば その方向で  大変ですけどね・・
 引っ越しの時に捨てられたのでしょうね
それが、繁殖したということかな?

虐待じいさんはいたるところにポスタ-を
張ってください
返信する

コメントを投稿