家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

高齢猫の捕獲

2024年01月22日 | 日記
大河、黄河くんのお母さん猫は2匹を保護した後に、避妊手術をしましたが、もう1匹のメスは捕獲難しく残っています。 餌やりさんの話では、そのメス猫とそっくりな別のメス猫が来るようになったとの事で、これは大変!と金曜日に捕獲に行きました。 朝の6時に現場に行く。 これが私には大変です。
6時半にご飯だとの事で、猫達が現れる前に捕獲機をセット。 以前、手術した子が真っ先にやってきたので、ご飯を食べさせました。 餌やりさんが出てくるとターゲット猫が出てきましたが、ご飯がないとなるともう姿が見えません。 探すと屋根あたりに2匹・・・

これでは無理だよねと思っていたら、初めて見る猫が来ました。
若いほっそりした猫が来る・・・とは聞いていましたが、見ると目も鼻もぐしゃぐしゃで、ほっそりというより痩せていて老け顔。 なんとなく・・・治療が必要かもと思って捕獲しました。 

自転車ですから、一旦連れて帰り、7時半に我が家の猫達にご飯をあげて、再度ターゲットのメス猫を目指して現場行き。手術済の猫は現れるけど、ターゲットは最後まで現れませんでした。 
捕獲した猫はやはり高齢だったようで3本抜歯となりました。 捕まえてと頼まれた猫でもなく、自費治療となりましたが、ボランティアさんが遠くまで連れて行ってくれたので、安く治療、手術が出来ました。 
リリースしようと思った日曜日は寒く、一泊伸ばして、今日は暖かく日も当たっていたので、リリースしました。 隠れた場所は敷地内にある使用してない母屋のようでしたね。まあ、ここなら雨が降っても大丈夫でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河くん、黄河くん、頑張り... | トップ | サスケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿