家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

厳しい子猫達とへび騒動

2021年06月19日 | 日記

その地域で目立つ猫は、白でシャムミックス風だからでしょうか?

白猫は昨年、5匹を産み、1匹は亡くなって残り4匹がメスだったようです。

今年、子供だった4匹メス猫と母猫5匹が出産し、合計13匹の子猫が産まれた事になります。 そのうち4匹は先に連れていきました。

白猫が出産した場所が判らず、探していましたが、歩いてみると空き家がかなり多く、高齢者の一人暮らし世帯も多いので、外に出て来ません。

やっと見つけた子猫は5匹。 すでに3か月近くになっていて、走るは飛ぶわ、親も出かけっぱなしです。

町内の組長から空き家に入る許可を貰い入ると、猫にとっては居ごごちのよさそうな場所です。 路地の行き止まりですが、突き当りにアパートがあり出入り口になっています。

子猫の捕獲に行き作業していると、路地に2メートル位の大きな青大将が出てきました。

行き止まりなのに前に進めませんから、どこかに行くのを待っていたら、路地に入ってきたアパートの人が、(錦ヘビだ!)と叫んで、110番通報! えっ、ヘビで警察?

(これ青大将と言って、錦ヘビじゃないですよ)

「えっ、違うの? でも大きいから危ないですよね。 毒がありますか?」

(毒はないけど、ネズミやカエルの大きさなら食べますよ)

等と、話しをしていたら、おまわりさんが到着。

(これは、害はなくて益があるの、日本ではね、神の使いと言われていてね)などと説明しながら、足蹴にしています。 神の使いなら蹴ったりしないんじゃないの?と思ったけど、見ていたら、どうやらヘビが怖い警官のようで、追い払ったのみ。錦ヘビと通報しているんだから、ヘビを扱える警官が来たらどうなの・・・と思うのは私だけかしら?

ヘビ騒動があり、大騒ぎしたものの、子猫2匹は捕まり、一旦帰宅。

用事を済ませて、夕方、再度同じ場所に行き、子猫3匹捕獲。

白い母猫がいたので、捕獲。ついでに白猫の昨年の子を捕獲。 

この猫の子供3匹はすでに連れて行きました。

連れて帰った子猫は、全部、激しく威嚇し、パンチ炸裂、ちょっとの隙間で脱走! 追い込んで捕まえると噛みつかれて負傷!

家に帰ってまで疲れたので、珍しく腹痛・・・これ、ストレスだわ! 

休む夜の1時頃、捕獲した子猫達が合唱を始めて、3時まで煩くて寝られず、明け方の5時頃から、再び合唱が始まり、寝不足に拍車がかかり、起きた時から眠い1日の始まり。

この厳しい子達を馴らさなきゃいけないと思うと、気が重い・・・今日は寝かしてくれるかなあ?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の事 | トップ | 産まれたばかり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿