家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

目の手術

2020年05月29日 | 日記

高齢者のお家にいた兄妹2匹は、外への出入り自由の気ままな生活だったようですが、風邪などの病気は病院で看て貰っていなかったようです。

黒猫のペーターは、ペーターの片目は瞬膜は癒着し、固くなって、見えていないようでした。

手術で、固く厚くなった瞬膜を剥ぎ取ってもらいましたが、ここまで厚くなると、角膜は生きていない事が多いようです。

つまり、手遅れだったのかな?

術後、炎症もなかなか治らず、目を開けていないように見えるのですが、半開きしています。 痛くはないけど・・・開けていない・・・

もう一度、手術してやるべきか? 手遅れなのか? 

片目が見えているから、このままで良いのか? 

目の手術は、何回か、薄く剥ぎ取るように手術することが多いそうです。 

2度目の手術をした猫は何匹かいますが・・・

見えていないけど見た目が良くなった子や、見えるようになったけど目の大きさが違ってしまった子、2度の手術をしても様々。 

ペーター君は、エリザベスカラーが嫌いだし、麻酔も負担になるし・・・2度目の手術、悩むなあ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後3か月、りっちゃん | トップ | また食べない猫~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿