家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

捕獲作業

2022年11月29日 | 日記

今年から捕獲作業は控え、当事者の方に、自分達で捕獲するようにお願いしています。 ただ、餌やりさんが高齢だったり、他に作業をする人がいない場所もあるので、そういう時は行かないとね。

前回に続き、ここの餌やりさんは、常に窓を開け、飼い猫も野良猫も出入り自由にしているお家です。 ご飯も家の中のあちこちに常に置いてあります。

前日、注意して欲しい事をお伝えしに行きました。前回も伝えたけど、全然ダメだったので、念を押すため紙に注意事項を書いて渡しました。

前回、飼い猫が捕獲器に入ったりして、時間もかかるし、それを目撃した野良猫が、見ちゃったし・・という感じで逃げました。 だから今回も、飼い猫は外に出さない、野良猫にご飯をあげない・・・最低この2点を守ってもらおうと紙に書きました。

当日・・・飼い猫が出ている・・・野良猫にご飯をあげなかったわよ~と言っているけど、窓は開いていて出入り自由。 外からそ~と閉めると10分後には開いている。 その繰り返し・・・だから、部屋に入って、ご飯をとりあげました。

いつでもご飯を食べている飼い猫なのに、また、捕獲器に入る。 その都度、唐揚げを入れ直し・・・家で唐揚げをあげてくれ~~と言いたくなりましたよ。 捕獲器に入って騒ぐ猫をみて、野良猫はどこかに行ったまま帰らず。 

夕方の4時になると来る白黒の子猫が来る・・・というので、一旦帰り、夕方出直しです。

3時半頃に行くと、偶然ターゲットの黒猫を見かけ、追いかけて捕獲。

念のため、飼い猫の黒猫2匹でない事を確認しに行ったら・・・なんと、あれだけ注意したのに、黒猫が2匹外に出ていました。1匹は見つけましたが、もう1匹がいない。捕獲した子を見てもらったけど、見てもわからない・・・

黒猫メスなら、耳に蚊のアレルギーで湿疹があるはず・・・威嚇されながら、パンチだされながら、捕獲器を覗いて、やっとアレルギー跡をみたので、黒猫メスと確信しました。

4時を過ぎると、キジ白のメスらしきが現れましたが、白黒ではない。

いつも周囲で遊んでいる子猫(7か月位)ですから捕まえました。 餌やりさんが、(この子ですよ、いつも来る白黒子猫です)って・・・えっ!! つまり、この模様だけど、暗くなってからみると白黒に見えるようです。

だけど、帰ってから捕獲器を覗くと、すごく似ているけど、微妙に模様が別猫です。

でも、子猫は3匹いたと思ったので、やはり、もう1匹子猫がいるようです。

その後、隙間の窓の所に現れる白黒がいる・・・というのでそちらで待つと・・・キジ白のオス(7か月位)が現れ・・・黒白じゃないけど、捕獲。

計3匹を捕獲しました。 日曜は譲渡会だったけど、1日我が家に泊まった猫達をリリースしに行ったら・・・

(いつも黒の母猫にくっついて、一緒に来ていた子猫が、母猫がいないから1匹で来たわよ~)と仰る。 黒い子猫(半年位)がいるって、初めて聞いたのですけど・・・

話好きでたくさんお喋りするんだけど、肝心な事を言わないのよね~~(ため息)

3匹位残っているみたいだなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良猫を病院に・・・の続き | トップ | チック・タックの兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿