雑談で、(あの辺りは子猫が道を渡るから危ないのよ)という話を聞きました。 今年産まれで、道を歩くような子猫はまだ居ないと思うので、昨年の子猫なんだろうなあと思ったけど、(小さい子よ~)と仰るので、見に行ってきました。 そこは6年か7年前に脱走猫が出たマンション近くで、保護主が遠くだったため、変わりに捜索に行った場所です。 その時、無事に脱走猫2匹は捕まえましたが、あちこちを探したので、土地勘があります。
行ってビックリ! 軽い気持ちで見に行ったら、未手術の猫ばかり12-3匹を見かけました。 そのうちの、メス2匹は出産後のようです。 子猫と言われた子は、小柄でしたが、昨年の子で1歳位のようです。 確認のため写真を撮っていたら、(猫に興味がありますか?)と声かけしてきたおじさんがいました。
ここには20匹位の猫がいて、昨年15匹子猫が産まれたけど、半分が死んだ・・長年の猫トラブルがあって、注意しても餌やりをやめない家がある・・・云々。 長年・・・というけれど、長年に渡り、自分では解決しよう、猫を助けよう、なんとかしよう・・・とは思っていないように感じてしまいました。 猫好きな人は、猫に餌をやる。 苦情の人は鳴き声や糞、ベランダに上がる事が嫌みたいです。
2日の観察で、17匹まで確認しました。 すぐにも妊娠の可能性があるメス猫もいます。 これだけでも急がないといけません。 致死率50%ということですからねえ。
1匹出産したばかりの猫は、近くの人が親と一緒に保護してくれました。 親猫は飼ってくれるそうです。 子猫は里親探しをしてみるとの事なので、手伝いが必要な時は行くと約束をして、託しました。
白っぽい三毛猫がご飯を食べに来たので、跡をつけたら、遠くまで歩き、民家が並ぶ場所で消えました。
翌日、民家近くを調べたら空き家も何軒かありました。 この辺りが怪しいと思うお家の人に猫の事を聞いたら、(実は、今朝子猫をみたので、保健所に通報しようか? 近くの猫好きに相談するか? どうしようかと考えていたところです)と言われました。 目撃してから2時間。 それならまだ居るだろうと庭の物置の裏を見に行くと・・・子猫だけでいました。 が・・・これがチョロチョロ走るんだわ~
1匹、また1匹、そして1匹と・・・4匹の子猫を保護。 歯も生えているし、体重は410gから440g位で、5ー6週目位でしょうが、最初に写真を撮るときは、トロ~としていたけど、ケージに移したら、威嚇しまくり! プッ、プッ連発して聞こえています。 1匹が威嚇するとみんな威嚇し始めるみたいです。
目がグチャグチャでしたから、拭いて目薬をつけ、爪を切るところまではボーとして大人しかったのですけどねえ。
キジトラ、オス
キジトラ、メス
サバトラ、メス
黒猫、メス
ミルクを飲まなきゃいけないからね、威嚇したらダメだよ。