* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

端午の節句

2010年05月05日 | 嬉しいとき 哀しい時
今年のGWは外食もせず、本当に巣篭もりでした。
前半私が仕事でしたが、後半バッチリ3連休を確保したのにぃ
世間の風潮が節約ムードだからって前~習えじゃねぇ。

ユメル~ムのイベント、「端午の節句・子供の日のお祭り」の招待状を
さくら&てまりちゃんから戴いたので、
連休最終日、楽しみながらチョッピリ頑張っちゃいました。

桃の節句同様、
またスーパーの折り込チラシに載ってた鯉のぼり寿司に挑戦
五目寿司で鯉の頭部分を作り、鱗はてまり寿司で尾っぽは卵焼きです。
見本は薄切りキュウリを巻いていくらが乗ってましたが、
我が家は明太子の軍艦巻きにアレンジしました。節約節約



ケーキ店先客の若いお父さんは、サラリと「鯉のぼりと兜」の2種を注文。
太っ腹だなぁ~
我が家は鯉のぼりケーキと兜ケーキ、一応どちらにしようか悩んで
鯉のぼり寿司を作ったので兜に。。ここでも節約節約




(大好きなミニハンバーグも作ってくれたよぉ~ワンワ~ン♪)



今年はミニ段飾り兜を購入しようと色々探していましたが既に出遅れ。
これ↓飾りたかったなぁ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーセンターでクンクン♪ | トップ | アリス・イン・ザ・ワンダー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫音)
2010-05-05 22:45:33
我が家も、GWは近所でウロウロして終わりました
みんなどこに行ったのかなぁっていうくらい車が少なかったです。

鯉のぼり寿司、すご~いおいしそう
兜ケーキの黄色は何でできているのでしょうか?

シロちゃん、体調どうですか?早く調子がよくなるといいね。
返信する
豪華だな~ (あんじゅ)
2010-05-06 19:40:56
鯉のぼり お寿司おいしそー!!
愛情たっぷりの夜ご飯だね
カブトのケーキもあるし豪華だな~
僕んちは、てぃあんくんのケーキ以外は特別な物なかったんだ

breezeの欲しかった、ミニ段兜飾り にーしゅもお写真見て欲しいって言ってたけど・・・
おとさんが、「高そうだね」だって
返信する
【ユメル~ム】のイベントに デコ寿司を差し入れしてくれて ありがとうございます。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2010-05-09 14:09:05
(*^^)v てまり達も 兜のケーキ 買ってもらいました。
去年 紫音さんのおうちのユメさんが お誕生日にかってもらったのを見ていて いいなぁって でも てまり達の町には なかったので お出かけのときにケーキ屋さんをのぞきながら (#^.^#) さがしちゃった。

てまり達のは、中がちょっぴりおとなの味のビターチョコレートのムースでした。 ほろ苦くっておいしかったでど・・ マカロンは一個でした。^m^ あとね。桃色の鯉のぼりさんのロールケーキもおいしそうだったんだよ。さくらお姉ちゃんは絶対こっちって。。じゃんけんでかったので 兜ケーキに なりました。(#^.^#)

デコ寿司やっぱり すてきでおいしそう。来年は挑戦してみようかな? できるかしら。。七夕寿司も あるのかしら? うふ♪ 楽しみ。
あ・・今年は七夕様7月1日~4日といつもより 少し早めだよ。 (*^^)v
返信する
街はガラガラ (breeze→紫音さんへ♪)
2010-05-09 22:21:43
皆さんお出掛けのようで、仕事も暇で時間潰しが大変でした。
やっと取った3連休だったのに、何時も計画倒れするんですよね、我が家。
それでもお天気に恵まれ近所ブラブラも良いものです。
兜ケーキ、これもの凄く美味しかったんですよ。
一昨年のクリスマスケーキを頼んだお店です。
下段はチョコスポンジケーキ、上段はムース、のチョココーティング。マカロンとクッキーが張り付いてて。
黄色い部分(本当は黄緑)もチョコ(何か粉系が混ざって粘っとり系)でした。

シロちゃん、やはり不調気味ですが、昨日1ヵ月経ったカワイイコメント言ってくれました。
返信する
鯉のぼり寿司 (シロ→あんじゅくんへ♪)
2010-05-09 22:37:49
お母さんが頑張って作ってくれたので、形はカワイイくて良く出来てたけど、
味は普通のお寿司だったなぁ~
お母さんがガッカリするから内緒だよぉ~

あんじゅくんのお家はてぃあんくんのお誕生日と両方で盛り上がったんだね。
てぃあんくん色のケーキ、形でビックリしたなぁ~
お顔みたいだからパクッと食べる時ににらめっこした?
僕も食べてみたいなぁ~


このミニ段飾り兜、雑貨店で実物を見てひと目惚れしたんだけど、
ネットで安く手に入るかと思ったら、
その時点で安価なものは完売でした。
あれよあれよと定価品(\6,300)も完売でした。。残念
返信する
こちらこそ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2010-05-09 22:51:58
さくらちゃん、てまりちゃんのイベント招待のお陰で、
楽しいこどもの日を過ごすことが出来ました。
ありがとう
イベントが無かったら普通の日と化してたもの。。

兜ケーキ、ユメル~ムで早速拝見。。また違ったシャープな兜ですね。
我が家の兜ケーキも上段がチョコムースでしたよ。マカロンとクッキー付き。
ミニ兜なので1回でパクリ完食でした。
さくらちゃん、てまりちゃんはとても器用だから、
私の作った物より数段見栄えの良いものが出来ると思いますよ。
七夕寿司、今閃きました~
忘れない内に図案化しておきます。

イベントの集合写真何時もありがとう
早速お持ち帰りいたしますぅ。。
返信する

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事