昨年8月にオープンした茅葺小民家・源泉掛け流し天然温泉・全10室半露天風呂付
料理はミシュラン二つ星の南麻布『分とく山』の総料理長・野洋光氏が企画演出している
「角館山荘 侘桜」さんです。ラブ
私の好きなテイスト満載で、直前にも係わらずよく空いていたものです。ラッキー
武家屋敷から車で10分程ですが、途中から街灯もない細い道をドンドン登り、
大きくカーブを曲って宿全景がど~んと現れます。
周りは雑木林(?)
ドライバーさんのお話では、ニホンカモシカや野生動物が出現するとか…
敷地周りには、動物避けの電気が通ってるとのこと。ひと安心です。
宿の先には西明寺栗園があり、子供の拳位の大きな栗で地産地消だそうです。
茅葺門をくぐると、茅葺小民家の母屋。。
築200年の小民家を移築したそうです。凄いですね~
色っぽい招き猫のお出迎えです。
土間、吹き抜けの空間、囲炉裏ラウンジ、大広間、、素敵過ぎま~す。
この素敵な空間で、冷たい抹茶と水羊羹のサービスがありました。
大広間からは、中庭と客室棟の一部が見えます。
画像左側←特別室前の廊下も歩けますが、中庭を通ってお部屋へ。。
ここには出雲大社の縁結びの神様もいらっしゃいますよ。
(母屋と重なってしまいましたが、見えます?)
私たちが泊まったのは和洋室の「東雲」です。
和室、リビング、ベットルーム、半露天風呂、テラスと全てがコンパクトに纏まったお部屋です。
ダイニング付特別室2部屋は部屋食ですが、他は半個室のダイニングで食事です。
お茶うけ菓子は「もろこし」と「生もろこし」
トウモロコシの粉で出来てるお菓子と思いきや、もろこしって小豆なんですって。
部屋の冷蔵庫はビール・ジュースペットボトルのミネラルウオーターが
数量限定ではありますが無料。。嬉しいサービスです。
(僕たちも広いお部屋でリラックス~ワン・ワーン)
(小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
お部屋の調度品や装飾には、桜の皮樺細工が諸所に見られます。
洗面所にあったアメニティー、お茶菓子同様の桐箱入りで、ビックリ
先ずはチェックイン時に予約した貸切露天風呂へGO
渡り廊下の先に、小さな離れになって露天風呂があります。
廊下は屋根がないので、番傘が置いてありました。
貸切露天風呂にはタオルが常備されてない為、部屋からこの籠に入れて持って行きます。
お部屋の半露天風呂の2倍位の大きさでしょうか…
こちらも屋根がない為、円錐形の笠が置いてありました。
まだ陽がサンサンと降り注いでたので、
日除けに被ればよかったな~と今になって思います。
*長くなってしまったので、期待の夕食は次回に。。