ギターが弾けて、ロックやブルースをやる者だったら、Eのブルースは基本中の基本だ。
昔のブルースは、ほとんどがブルース進行という、12小節のコード進行に合わせて作られている。
その中でもキーE(ホ長調)のブルースが多い。
下の図がEのブルース進行だ。
リズムは三連符の中抜きのシャッフルだ。
ギターの中級者にはわかるはずだ。
E7 === / A7 === / E7 === / E7 ===
A7 === / A7 === / E7 === / E7 ===
B7 === / A7 === / E7 === / B7 ===
多くのブルース、ロックギタリストは初期の段階で、Eのブルースから音楽の世界へのめり込むのだ。
たぶん、クラプトンもキースもEのブルーから始めているはずだ。
まずはレコードコピー、次がEのブルース進行に合わせて、アドリブの練習を始めるというのが一般的だ。
ギター小僧だった私も、Eのブルース進行を覚え、いろんなブルースのナンバーをコピーした。
もちろんアドリブの練習もしたが、残念ながらアドリブ奏法をマスターするまでには至らなかった。
アドリブをするには、ペンタトニック・スケールという基本的な音階を頭と指で覚えなければならない。
そして曲のコード進行に合わせて、そのスケールの中から音を選んで、即興でフレーズを作り出してゆくのだ。
そのスケールを覚えるのと、それを縦横に弾きこなすためには、継続的な練習と音選びのセンスが必要だ。
理論的には理解できたのだが、私にはその継続性とセンスが欠けていた。
アドリブは諦めたが、未だにYouTubeのブルースレッスン動画で、コピーに明け暮れている。
昔のブルースは、ほとんどがブルース進行という、12小節のコード進行に合わせて作られている。
その中でもキーE(ホ長調)のブルースが多い。
下の図がEのブルース進行だ。
リズムは三連符の中抜きのシャッフルだ。
ギターの中級者にはわかるはずだ。
E7 === / A7 === / E7 === / E7 ===
A7 === / A7 === / E7 === / E7 ===
B7 === / A7 === / E7 === / B7 ===
多くのブルース、ロックギタリストは初期の段階で、Eのブルースから音楽の世界へのめり込むのだ。
たぶん、クラプトンもキースもEのブルーから始めているはずだ。
まずはレコードコピー、次がEのブルース進行に合わせて、アドリブの練習を始めるというのが一般的だ。
ギター小僧だった私も、Eのブルース進行を覚え、いろんなブルースのナンバーをコピーした。
もちろんアドリブの練習もしたが、残念ながらアドリブ奏法をマスターするまでには至らなかった。
アドリブをするには、ペンタトニック・スケールという基本的な音階を頭と指で覚えなければならない。
そして曲のコード進行に合わせて、そのスケールの中から音を選んで、即興でフレーズを作り出してゆくのだ。
そのスケールを覚えるのと、それを縦横に弾きこなすためには、継続的な練習と音選びのセンスが必要だ。
理論的には理解できたのだが、私にはその継続性とセンスが欠けていた。
アドリブは諦めたが、未だにYouTubeのブルースレッスン動画で、コピーに明け暮れている。
ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに磨きがかかってきた。しかしそのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがある。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから買えます。
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