★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

太宰治ってサイテーじゃね?

2015年06月20日 01時29分44秒 | 徒然(つれづれ)

 ピース又吉の「火花」が、三島由紀夫賞には惜しくも届かなかったが、芥川賞の候補にノミネートされたと聞く。
 彼が心酔を公言する太宰治の作品を、遅ればせながらネットの青空文庫で通読している。

 太宰、その人自体は津軽の大地主のボンボンで、学校もエリートコースを歩んだにもかかわらず、左翼運動にのめり込んだり、似非貧乏や無頼派を気取ったりの人格破滅型の人間だったようだ。
 同業知人はおろか、天下の川端康成まで懐柔したり恫喝したり、はたまた何度も自殺未遂をやらかしたりと行動規範そのものがハチャメチャだ。
 
 それは田舎者という劣等感、真っ当な職業に就けないという疎外感の裏返しで、ニヒルを気取るための金に困ったら、親兄弟の仕送りに頼るという体たらくだ。
 そんなことを自虐的にではあるが、自著で臆面もなく披瀝するというトンデモ作家ぶりだ。
 結局、38歳の若さで、愛人と入水してこの世と「グッドバイ」という、自己チューのあきれた野郎だ。
 その命日を桜桃忌などと奉る輩もどうかしてるぜ。

 で、その作品だが、これが、人格や生き様に反して素晴らしいもの数多である。
 代表作の「人間失格」や「斜陽」などは言うに及ばず、短編にも読ませるものがある。
 川端や三島の美しい文体とは違った、当時としては大胆にして繊細、縦横無尽の文章だ。
 肩が凝らず、かといって軽薄でもなく、筋書きも面白く、読み進めるのが億劫ではない文章である。
 長生きしてたらノーベル賞もあったかもと思われる。

 又吉の「火花」も芥川賞受賞の前には読まないといけないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗅覚の記憶 | トップ | カラ元気で行こう ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事