ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

メタボルドの減量計画

2009年07月08日 | ボルドとマロン

メタボルドの減量計画実施中。

その1
散歩の距離を少しずつ増やしていく。
朝15分位、夜40分位だったのを
現在、朝30分位、夜1時間位に延ばして
時々、走ったり、歩道橋の階段の昇り降りをしています。

その2
フードを体重管理用に変更。
ボルドの目標体重19kgで食べる量を与えています。
おやつは、「なし」
朝、私達が食べるバナナを2cm位分けてあげるだけです。

散歩から帰ってくると
ボルドはヘトヘトになっていますが、
顔は気持ち良さそうにスッキリして見えます。

食事については
薬の副作用で食欲が出るので、食べたがるのではないかと
心配でしたが、今のところ落着いています。

この他にハーブやサプリメントも試してみたいと思います。

あとは、車に慣れること。
まず、バリケンに慣れて外出で興奮しないように。
 

入院時のトラウマなのか
バリケンになかなか入りません。
みなさん、なにか工夫されていますか?
車に乗ると
吠え続け、暴れて対向車に飛び掛ろうとしたりします。
何か良い方法がないでしょうか?
 

これをクリアして
発作が落着いたら、ワクチンを打ってランデビュー出来ると
思います。

早くボルちゃんとランで走りたいのー。
とマロンも楽しみにしているようです。
 

「車ではガウガウだよ~」という方
ポチッとお願いいたします。
        

「オリコウだよ」という方こちらをポチッと
                   

ポチッとしていただくと
ランキングポイントが加算されるんです。
ぜひ応援お願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボルドの血液検査結果が... | トップ | 減量計画、ボルドやせたかも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりね♪ (烈ママ)
2009-07-09 18:28:20
太らせるのは簡単だけど 痩せさせるのは
難しいよね~~
なんだか ヒモジイ気がしてさぁ

おっと 心を鬼に・・だね

ボルドの為だもんね やるしかないか!!

車 そんなに暴れちゃうの~~
困ったねぇ

練習しかないのだろうけど
トラウマになっているなら
時間かかるかもね・・

ボルドだけ 水沢まで 歩いて来る訳に
いかないし

ボルドの体と相談しながら ゆっくりだね


返信する
無理。 (ふうたママ)
2009-07-09 18:29:55
我が家も車で移動する時はバリケンに入れるのですが、ピーピーヒンヒン。
さらに車のバック音にギャンギャン!
アドバイスできませぇ~ん。
助手席でおとなしく乗っていてくれるのが夢なんですけどねー
皆さんのアドバイスが楽しみですぅ。

体重は我が家は23kgから18kgまで落としました。太っていて良い事はありませんねー。
あっ見た目が可愛い♪がありました。
ボルド君、ガンバ!!
返信する
減量は。。。 (あおな)
2009-07-09 21:52:52
こんばんは~!マーボー猫さん(^^)V
減量は、辛いですよネェ~。。。
犬も同じですよね=きっと(~。~;)
でもなぁ。。。がんばるんだぞ~!!
あおなもがんばるぞ~!!
ドッグランで会えることを期待してます。
機会あれば、河原も案内しますよ~
でも、あんまり清潔とはいえないけど・・・☆
返信する
減量! (utchie)
2009-07-09 23:11:22
こんばんは。
減量にはみなさん苦労があるようで
いろいろな意見や考えがあり
どらが正しいのかは難しいところですよね。

私の考えとしては
ボーたちはエネルギッシュなので
食事は適量にあげて減らさない。
体重管理用のフードより
粗タンパクが20%以上あるフードを与え
その代わり運動をしっかり行う。
階段の上り下りは間接強化にはよいのでしょう。
これは,私がハチに対しての実行している
体調管理でもあります。。。

バリケンが好きになることが重要ですから
食事のときにコマンドを入れて
バリケンに入ったら中で食べさせる。
それを何回も繰り返したら
コマンドで必ず入り,待っていられるように
ハチはなりました。
はじめは入るのを拒んでいたものの
今ではコマンド一発で入るようになりました。
バリケンに入ればいいことが起きると
学習しているようです。

私なりの内容ですいません。
返信する
烈ママさんへ (マーボー猫)
2009-07-09 23:40:47
こんばんは~
人間もWANも太るのは簡単、痩せるのは

甘ちゃんな私は、ボルドがかわいそうで・・・
そんな考えがいけないんですよね

も興奮します。
うれしいのかもしれませんが、普通になって欲しいですね。

猫娘は、「私とボルドは歩いて行く」と言い出すことがあります

何度か練習してみます。
てんかんの発症前はイイ子でしたから。

ではでは

返信する
ふうたママさんへ (マーボー猫)
2009-07-09 23:51:05
こんばんは~
23kgから18kgって、どうやって減量したのですか?
どのくらいの期間で痩せたのですか?
ぜひぜひ、教えてください。

ボルドも車はワンワン、ピーピー、バック音も嫌いで、
ワンワン吠えます。
以前、パイプに布が被せてあるバリに入れたら、
引っかいてかじってビリビリやぶいちゃいました。
車の窓のスモークフィルムも歯でキズだらけ。
毛は抜けてとび、よだれも飛び散らして、
誰か乗せる時は大掃除なんです。
なんとかバリで落着いて欲しいです。

ではでは
返信する
あおなさんへ (マーボー猫)
2009-07-09 23:54:49
こんばんは~
「ダイエット」ボルドと私の永遠のテーマです。
やっぱり、飼い主とWANて似てしまうのかな?
ボルドを連れてみなさんに会いたいので
頑張ります。
ではでは
返信する
utchieさんへ (マーボー猫)
2009-07-09 23:57:42
こんばんは~
ありがとうございます。

バリが好きになってくれたら、きっと車もクリアですね。
まずは、家の中で練習。
おもちゃを入れたりしていますが、長くは入っていられません。
おやつやフードで、チャレンジしてみます。

ではでは
返信する

コメントを投稿