ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

私達のあゆみ うわっ、マロンの反抗期?ストレス?

2010年10月31日 | 私達のあゆみ

私達のあゆみ 第110話

昨年のちょうど今頃のことです。
マロンがもうすぐ2歳の誕生日をむかえようとしているのに
反抗期?自己主張?ストレス?と思えるような行動が
始まったのです。

夜中にトイレに行き
それを食べてしまう「食糞」です。
WAN友や獣医さんは
「心配ないよ、みんなやるから」と言ってくださいましたが
マロンは、自分のだけでなく
時には、ボルドのまで食べていたんです。
自分の分だけならともかく、
ボルドは、薬を飲んでいるので
なにか、体に悪い影響があるのではないかと
心配したのです。
 

マロンは生後1ケ月半で
我が家に来て、トイレトレーニングをしなくても
ちゃんとトイレにしていたんです。
失敗したのは、数回でした。
それなのに、なんで2歳になるマロンが・・・
と悩みました。

てんかんのボルドと一緒にいるストレスなのか
常にマロンは2番目で、自我を抑えられているストレス
一次反抗期?
などなどいろいろ悩んだのです。

ちょうどこの頃
事情があって、猫娘と一緒に私もリビングで寝ていたんです。
だから、マロンの食糞現場を見つけようと思っていました。
WANは、あとから怒っても
怒られている意味がわからないと聞いたことがあるので
朝、怒るのは意味がないと思っていたんです。
でも、静かに行動するマロン、
私達は、寝ていて全然分からないんです
鈴をつけたこともありましたが
私が鈴の音に気付いて起きると
マロンは、すぐにまた寝てしまうんです。
そんな繰り返しでした。

ある日
猫娘が
「ママが居るからだと思う。
マロン、甘えているんじゃないかな」と
ボソッと言うんです。
「そうかな~」と思いながら、数日後
私は1階の寝室に戻りました。
そうしたら
マロンは、食糞をしなくなりました。
猫娘が言うように
甘えていたんでしょうか?
今でも疑問の残るマロンの悪い癖でした。
 
 (怒られると心配で、緊張の表情でした)

誰でも通る
成長過程でもあったのかもしれません。
そんなふうに考えることにした私です。
第111話につづく。

魔法使いボルドに応援ポチッしてなの~
下の写真をクリックするとランキングページ
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ台風は遠くへ行っち... | トップ | イイ子にするから、早く治っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-01 14:36:17
レナもね~
パピーの頃やりましたとも
目撃した時はあまりのショックで茫然自失
1歳過ぎたら何時の間にか治ってました

昨夜は雷なってたのでボルちゃん気圧の急な
変化とか稲光や音に反応するかと心配でしたが
大丈夫でしたか?
返信する
ジュリパパ&ママさんへ (マーボー猫)
2010-11-01 23:37:32
こんばんは~
お名前がなかったのですが
ジュリパパ&ママさんですよねっ。

シーツに汚れた跡があって
実物がないのを見たときはショックでした。
おまけにマロンのクチが臭いんです。
食べたウ○チが再度ウ○チになると
これも臭いし・・・
マロンは、きれい好きなのかもしれません。
いつまでも放置されているのがイヤなのかも・・・
今も床に落ちている毛の固まりを見ては
パクパクしているんです。
これは、現行犯逮捕ですぐにクチをあけて出します。

ボルドは、気圧の変化には敏感なんです。
初めての発作は
雷がきっかけだったようですが
最近は、薬でコントロールされているので
音や光にも少し鈍感になったようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
今のところ、落着いています。

いつかジュリーちゃん、レナちゃんと
お会いしたいです~♪
ではでは。
返信する

コメントを投稿