ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

マロンのガウガウ、

2009年11月30日 | ボルドとマロン

昨日、日曜日の10時頃、
ワンポに着くと
以前ご一緒したことのある
コーギーの「ちーちゃん」がいらしてました。
 
ボルドもマロンもランに入りたくて
入るとすごい勢いで・・・
リードを外す時、ドキドキしちゃいました。
ちーちゃんは、社会性があって
ボルドやマロンがガウガウ近づいて行っても
ガウガウを買って、けんかになることはありませんでした。

少しすると
ゴールデンの「いちくん」が到着
マロンは、
以前ご一緒した事があって覚えていたようです。
いちくん1歳になったばかりなので
ボルドもマロンも
いちくんが歳下だからかガウガウ、
偉そうに向かって行くんです。
この時もドキドキでした。
ボルドは、いちくんが気になるようで
追いかけて行っては、ワンワン吠えるのです。
いちくんは、怖がってベンチの上に避難してしまいました。

その後、
黒ラブのハルちゃんがいらして・・・
ハルちゃん、1歳3ケ月なんです。
 
昔のボルドと同じで、
他のWANが怖いのか?嬉しいのか?
ワンワン吠えていました。
ボルドもワンワン吠えて興奮。
少し慣れたように見えましたが
やっぱり、マロンが・・・
しっかり、ガウりに行きました。
 

待っていました、とばかりにパパ猫、
マロンのガウガウをやめさせよと考えていたので、
絶好のチャ~ンス!!
パパ猫は、
ハルちゃんといちくんのパパさんママさんにお断りしてから
ガウガウのマロンを捕まえて、
首根っ子を押えて倒して・・。
それでも、
マロンはガウガウ、パパ猫を無視して攻撃態勢!
パパ猫もついに・・、
マズルを軽く押さえて
大きな声で、「いけない!!、マロン、ノー!!」
マロンは怒っているパパ猫が怖くて怖くて
お尻から、
くっちゃーい汁が、滴ってしまいました。
急に指示を聞く姿を目の当たりにして
「へ~、すごい!」と感動されて・・、
喜ぶべきか、悲しむべきか・・
パパ猫も苦笑いしていたそうです。

その後は
パパ猫のコマンドがしっかり入りました。
そして、ガウりそうになると自分から距離をあけていました。
なんとか、ガマンできたように見えました。

そして、
不安定な雰囲気の漂うフィールドも
ジャックのヒカルちゃんがいらして、
なんと、
ボルドも落着いて大人しくなりました。
ボルドが落ち着けば、マロンも少し大人しくなります。
マロンは、
ボルドを守ろうといつでも加勢できる体制でいるのです。
不思議なWANの関係です。
たくさんWANがいて、みんな落着かなかったのに
なぜか1頭のWANの登場で
みんなが落着き始めました。
上になるWANが決まったからでしょうか?
 
ジャックラッセルのヒカル君は
「キカンボウさん」とママさんが話していますが、
そんなこと無くて、
実力者ならぬ、実力あるWANなんですよ!
 

ボルドも一目置く存在です。
 
ヒカルちゃん、いいヤツだぜ~!

ボーダーコリーのブログランキングに
参加しています。
 
この写真をクリックしていただくと、ポイントが入ります。
応援ポチッと、よろしくお願いします。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけどドッグランはわいわ... | トップ | 不思議なWANの関係? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2009-11-30 21:31:28
ヒカルが実力ワン? そんな事は無いですヨ

ランに着いた時 何と無く何時もと違う様子
でしたが「ヒカルちゃんが来て救われた」
との言葉にわからずいました

その後のワン達の楽しそうな走りを見ていたら
皆さんといつものワンズに遊んで貰って
良かったと思います

毎回 新しいお友達が見えて ヒカルが
ガウガウするのではとハラハラしています
仲良く遊べた時は 帰りの車の中で
いいこで遊べたねと 一声掛けてみてます

いつも言えるように体調を整えておかなきゃ
と つくずく思うこの頃です
6日また遊んで下さい

返信する
お世話様でした。 (チャーベー)
2009-11-30 22:11:52
日曜日は思いがけず、お会いできて嬉しかったです!!

それに、色んな話を突然してしまって~~
ビックリされたでしょう?!!
熱性痙攣もてんかんと同じような感じですからね。。。。。。
他人事には思えなかったんですよ。
大変失礼しました。

それと、エールがマロンちゃんの匂いを嗅ぎまわって居た時に
パパさんが言っていた意味が理解できなかったんですが、
そんな事があったんですね。。。。。
様子を見てみたかったです。

返信する
見習いたいです (しばママ)
2009-12-01 00:14:45
こんばんは。
マロンちゃんってそんなにガウガウでしたっけ?しばともガウっていましたが、(びっくりしましたが)あんなものかと思っていたものですから。
パパ猫さん、威厳がありますね!!男の人のほうが犬も言うこときくのでしょうか?私も、もっとしばに対して力でねじ伏せないと馬鹿にされてしまうかしら???

しば、少しずつ訓練の成果が出てきているように感じます。ごはんも「待つ」ようになったし、呼びかけには簡単に振り向かないのですが、指で合図すると視線を合わせるようになりました。
まだまだこの程度ですが、地道に頑張ります。

今度の週末は参加しますね~~!!
よろしくおねがいしま~す!!
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2009-12-01 22:47:24
こんばんは~
雰囲気違って感じていたのですね。
なーんか、みんな落着かなくて・・・
ヒカルちゃんが来なかったら、ボルマロは小型エリアだったかも・・・
本当に救われたんです。
ボルマロが落着きましたものー。

我が家も毎回ドキドキ、ハラハラ
新しいWANと仲良くできるかとか、ガウガウしないかとか・・・
帰りの車中は、今日の出来事、ボルマロの変化や
良かったこと悪かったことの反省会です。
そんな話を子守唄にしながらボルマロは、爆睡です。

毎回、いろんなWANとお会いしてお友達になる事が
楽しくて仕方のないマーボー家です。

ではでは。
返信する
しばママさんへ (マーボー猫)
2009-12-01 22:57:19
こんばんは~
マロンのガウガウ、結構すごいんです。
ボルドがいると守ったり、加勢したり・・・
負けず嫌い?って感じですね。

WANって順位をつけて自分の下を作るって聞いたことがあります。
だから、ボスはパパ猫、一番強くて怖いって事になっています。
と言うか、私と猫娘はWAN苦手だったので
WANの世話はするけど躾は、パパ猫の役目と決めていました。
飼い主がWANの下になってしまうと大変な事になっちゃうので・・・。
詳しくは、6日にお話しましょうね~。

しばちゃん、上達しているようですね。
パパ猫と「良かった、良かった」と話しています。
そんな感じでよいのでは?
少しずつ、繰り返しだったと思います。
根気も必要ですが、ママさんの頑張りと愛情が伝わっていると思います。
フレーフレー!!しばちゃん、ママさん。
応援しています。
ではでは。
返信する
チャーベーさんへ (マーボー猫)
2009-12-01 23:06:58
こんばんは~
私もお会いできて嬉しかったですぅ~。
それに大切なお話していただき、ありがとうございます。
変な表現ですが、チャーベーさんとの距離が縮まったような気がしました。

マロンのおしり、くちゃかったと思います。
エールちゃん、鼻曲がっちゃったのでは?(笑)

またお会いできる事、楽しみにしています。
ではでは。
返信する

コメントを投稿