ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

夕方、発作が起きました。やっぱりマロン、良い子だよね~

2010年11月10日 | 病気 てんかん

きょうは、午後4時過ぎにボルドが発作を起こしました。
前回が10月29日でしたので
ちょうど10日の間隔が開いたのです。

猫娘とお留守番中の発作でした。
ソファの上で寝ていて起きてしまったようです。
30秒位の硬直で、痙攣はあまりなかったようです。
私が帰宅すると猫娘が
「脱力しているボルドをソファから降ろすのが大変だった」と
言っていました。
すぐに座薬を1錠挿して、様子を見ていたんだそうです。

発作直後は、疲れ果てて眠っていたようです。
舌チョロで・・・

 

よ~く見ると涙しているんです。
分かりますか?
「また変になっちゃったなぁ」と
悲しくなってしまったのかもしれません。
 


そんなボルドをマロンが心配そうに見ています。
 

また、発作が起きないように
見守っていたんだと思います。
いつでも悪霊を退治できる体制で・・・
 

そして、猫娘がハチミツを手に取り
ボルドのクチ元へ持って行くと
ペロペロ舐めました。
 

ボルドも意識が回復したようですが
体がだるかったのかそのまま眠ってしまい
夕方6時頃起きて、トイレに行き
水を飲んだそうです。
この間、爆睡だったそうです。
 

私が帰宅したときは
いつものボルドでしたが
少しだけほんの少しだけ、まだ興奮しているような気もします。
夕食のあとも
グッタリして眠っていました。
 

まだまだ、安心できない状況ですが
発作が軽かったのと復帰までが早いので
ボルドのダメージは、少ないと思います。
 

今日は、午後から少し風が冷たくなったので
微妙な天気の変化を察してしまったのかもしれません。
このあとも発作が起きないように
注意深く見守って行こうと思っています。

ランキング参加中です、
マロンが大好きなウサビッチ。
この写真を「応援クリック」お願い、ぴょん!
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達のあゆみ お茶目なボル... | トップ | 私がデビューした日になりま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が荒れて (チャクはは)
2010-11-10 22:48:56
大変でした ボルドくん
涙を流した経験はうちもあるけど
きっと 不安と恐怖心でいっぱいなんだろうと
思うワタシ

今 北日本では大荒れの天気ですものね
明日は気圧も 落ち着くので 大丈夫よ

マロンさんが マーボー猫家の皆さんと同じ
役割をしているんだわ  
ずーっと 発作中そばにいるんだわね
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2010-11-11 07:14:24
ボルちゃんにマロンちゃんがいて
本当によかったと思いますョ

それに猫娘ちゃんの愛情があって
何とか乗り切って行けたら良いですね

一人でいたらどんなに不安だったんだろう
と思うとマーボ猫家のボルちゃんで良かった
ですね
返信する
Unknown (ジュリ パパ&ママ)
2010-11-11 13:23:22
季節の変わり目は要注意なんですね
ボルちゃんお大事にね~
返信する
チャクははさんへ (マーボー猫)
2010-11-11 22:24:40
こんばんは~
発作の前後は、不安な顔で甘えてきますね~。
疲れ果てた顔で、涙していると
かわいそうになります。

でも、私が動揺すると気持を察して
さらに不安になってしまうでしょうから
出来るだけ平静を心がけています。

気圧の変化には敏感ですね。
きょうは、大丈夫だったようです。

マロンの存在は、大きいです。
マロンがボルドから離れていたり
知らん顔しているときの方が安心なんです。

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-11-11 22:25:06
こんばんは~
ボルドにはマロンが
マロンにはボルドが
私達には、ボルマロがいて
み~んな良かったんです。
それぞれに大切な存在、家族です。
ボルドのてんかんがなかったら
そんな風に考えられなかったと思います。

ではでは。
返信する
ジュリパパ&ママさんへ (マーボー猫)
2010-11-11 22:25:26
こんばんは~
季節の変わり目、台風などなど・・・
興奮もいけないので、コントロールが難しいです。
でも、
くよくよして暗くなっても
「てんかん」は治りませんから
明るく前向きに、あるときは開き直って
楽しく生きています。

ではでは。
返信する

コメントを投稿