ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

しつけやパピーの心配事 パート7 ゆるゆる我が家の手探り育児

2019年09月05日 | パパ猫のひとり言

我が家の
「我が家のゆるい躾シリーズ」の続き

食後の休憩が終わったら
いよいよ、遊びの中で
コマンドのお勉強
(元祖バディ 2013.12)


オモチャを使った勉強を始める前に
まずは、
食事で慣れているフレーズ

(元祖バディ 2013.11)


「Sit!」
「Wait!」
この状態で少し保てたら
ボディーコントロール的に抱いてあげて
ゴハンの時に褒めていない分まで
大げさに褒めちゃってます。

少し興奮しますので
落ち着きを取り戻したら
座らせなおして「Stay」
ゆっくりと離れて4歩ぐらい離れたら
手を広げたり、複数のアクションで
「来い」若しくは「Come」統一した呼び方で声掛け
首をかしげて来なくても、繰り返しています。

(元祖バディ 2013.12)


数回で、「Come」ができるようになりました。
傍に来たら
「Sit」と言って座らせてみます。
時に手を添えて座らせることもありました。

できたら
手で制しながら「待て」若しくは「Wait」
状況で「Side」若しくは「つけ」と
右側に座らせることを追加しました。
できない場合でも、
それが普通だと思い執着しない我が家
できるまで、気楽に、
何日間か回数を重ねます。
それに、
すんなりできたとしても、
しつこく繰り返さないようにしました。
そして、褒めること
案外ココが大切な気もします。

さぁ、いよいよ
大好きなオモチャやフリスビーの登場です
と、言ってもソフトフリスビーですけど

嬉しそうに、

一生懸命走って
取りに行って
嬉しそうにくわえて来ますよね
(元祖バディ 2013.11)


初めは私に届けてくれません、
通り過ぎて「独占欲」だして、距離を置きますね
「ボクのだもん、あげないよ」みたいですね

(元祖バディ2013.11)


気にせずに

投げて「Go」、
くわえたら「Come」や「Take」

持ってきたら「Sit」と「Wait」
そして一番大事な
「Good!」「Good Boy」とか
褒めて、強気にせて、ほめちぎって
でもですね、
できるようになると「可愛いですよね~」
そのうち、私のところにオモチャを持ってきて
その段階まで行けば、もう完璧ですよね

ところで、個体差はありますが
ボーちゃんは興奮しやすいですよね、
(元祖バディ 2013.11)


興奮し始める時間に差がありますが
興奮の度合いはほとんど同じで
「すげぇ~なぁ~」ですよね
(元祖バディ 2013.11)


でも、興奮したら

コマンド覚えた良い子だって
もう、フリスビーなんか放しません

私なんて同等な遊び相手になると
咥えながらムッキーされちゃたりして

(2017年 元祖バディと珍しくヒートアップしたマロン)


なので
褒めて喜んでいるときに
続けてフリスビーなんか出したら
「フリスビー」=「カミカミ破壊用」です



「Dawn」させ「Styay」で
体を「良い子良い子」で
いったん落ち着かせます


次に、状況を見極めて、
再開し、また休みと、繰り返します、
落ち着いたらオモチャを少し離れたところに置いて
少し間をおいてから
オモチャを指さし「ちょ~だい」若しくは「Give」と指示

持ってきたら、すごい褒めます。
これは個体差がありました、案外時間がかかりました。
遊びの中に
覚えてくれたコマンドを多用して
そして出来たら褒める、できないときは残念がったり
遊びをやめたり、違う遊びに変えたりします。



この遊びの中で
新たにコマンドをたくさん覚えてくれました
覚えるのが難しそうな時、
おやつを少量あげることもありますが、
我が家では基本的に、
「褒める」と「オヤツ」は直結させていません

家に迎えて、
少し慣れたらこんなことを始めながら、

私達も可愛いパピー時代を
楽しく愛おしく過ぎし始められれば
あら不思議
朝食で自分からゲージで座って
ゴハンが来るのを待ってたりして
(元祖バディ 2014.2)


これが何とも可愛い~
今までみんなできてますので
やっぱボーダーって頭が良い感じ。
ダイヤモンドバディ君もできてますよん
でも、
トイレは少し大変でした。
元祖バディとマロンは楽でしたが
ボルドと同じぐらいバディは
今も少し苦労しています・・。
そんなお話は、また次回
(つづく)

ランキング参加中♪
ココ押してみてだっス!
   ↓ 

にほんブログ村
   ↓ ここも押せるんだっス
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンタもマロン姉ぇちゃんを... | トップ | 可愛いお友達ができたんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿