ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

連日の発作、いつまで続くの?

2010年01月09日 | 私達のあゆみ

私達のあゆみ 第79話

ボルドが退院後、1度目の発作から
そろそろ1ケ月が経とうとしている3月中旬。
それは、突然起きました。

夜のお散歩から帰ってきて
リビングに入って、数分後にお水を飲もうとして
倒れてしまいました。
40秒位の硬直、少しの痙攣。
失禁や泡を吹くことはなかったのです。
座薬を1錠挿して落着いたようでした。
何かで、アイスクリームで糖分を取ると良いと見たので、
少しだけ食べさせてあげようと
冷凍庫からアイスを出したら
また興奮が・・・
これが部分発作と言われる発作なのか
頭を振るような発作でした。
アイスを舐めて落着かせ
1時間後には寝てしまいました。

この頃の私達は
1度発作が来たら、
しばらくは大丈夫だろうと思う気持と
まだ油断できない、
昨年の大発作から3ケ月しか経っていないのだから
同じようになってしまうかもしれないと思う気持が
交差していました。

そして、そんな不安な気持をさらに大きく・・・
翌朝、5時半頃
一緒に寝ていた猫娘の枕元で
前夜と同じように40秒位の硬直、
少しのケイレンがありました。
座薬を1錠挿して落ち着きましたが
7時頃には、便と一緒に座薬も出てしまいました。

こんなに発作が続くと
軽い発作とは言え、連発しているのは
良いことではないので、不安がどんどん大きくなって
ボルドから目が離せない状態でした。

普通は、少しの時間位
WANから目を離しても気にならないと思いますが
ボルドは、寝ていても発作が起きてしまうので
お留守番以外は
誰かがボルドから目を離さないようにして
注意しています。

しかし、注意して見ていても
それでも・・
発作は無情に・・・
この後も・・・

第80話につづく

ボーダーコリーのブログランキングに
参加しています。
 
この写真をクリックしていただくと、ポイントが入ります。
応援ポチッと、よろしくお願いします
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンは七草粥も好きなの~... | トップ | ハイテンションなボルド!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿