ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

WANのガウガウ、みなさんはどう思われますか?

2009年11月26日 | ボルドとマロン

今回もボルドとマロンは
ランでガウガウばかり・・・。

ボルドは無駄吠えワンワン!
マロンは一触即発のガウガウ娘。
親バカ的に考えれば、
ランでお友達とどう遊ぶかわからずに、
迷っているのだと思います。
でも最近は、けっこう悩みの種なんです。

今回も、
しばママさんとお話している間に
マロンがしばちゃんとガウガウ。

パパ猫とオーナーさんが遠くで
「とめないでー!!ほぅっておいてー!!」と
叫んでいたのに、
なかなか気付かず、
必死に止めようとしていました。
やっと、声に気付いて様子を見て・・、
この時は、
始めのうち少しジャレていたようなのですが、
マロンが少しガウガウだった気がして・・。
飼い主がお互いを止めようとした事で、
ケンカに発展してしまったようです。
それも、決着がつかぬままに・・。

こんな時、
皆さんはどうされるのでしょうか?
相手のWANの怪我も気になりますし、
当然自分の家のWANも気になりますし。
とめますか?

なんとこの日は、
ボルドもガウガウ。
この時は、
しばちゃんが他のWANと遊んでいるところへ
一緒に遊びたかったんでしょうね?
ワンワンと叫びながら向かって行き、
しばちゃんを怖がらせたのだと思います。
ユパちゃんを驚かせたのと同じです。
ボルドは口の麻痺で噛む力が弱く、
足腰も弱いので、簡単に上に乗られて勝負あり、
 
何度か動いて、ガウられていました。

しばちゃんには申し訳なかったですが、
無駄吠えが出ているボルド、
社会勉強になっているのか?
その逆か?
ともかく、
パパ猫が、これも良い勉強だと、
加勢しそうなマロンを抑えて、
しばらく放置したんです。
結果として、
その後「しばちゃん」にガウることもなくなりました。
少し良い結果が出たのだと思います。
しばママさんにご協力いただいて感謝です。
もちろん、しばちゃんは
ボルドより、ず~と遊び上手で、
他のWANとは楽しそうに遊んでいるんです。
1才で発作が出始めた3才のボルド、
9ヶ月のしばちゃんの方が、大人に見えちゃいます。

でもでも、
事態はこれで終わらなかったんです。
マロンはボルドを守る体勢になっていたのに
気がつかなかったのです。
ボルドは何度かしばちゃんの側に行ったり、
しばちゃんもボルドの匂いを嗅いだりして
もう普通に仲良しになれていたんです。
 
そして、
不意にそれは起きちゃったんです。

しばちゃんが遊ぼうとして、ボルドに近づいて・・・。
マロンはまたガウガウになる事を警戒して
ボルドを守るように
大きく円を描いて回っていました。
ひょいと、ボルドが少し位置を変えたので、
マロンもボルドに合わせて回る進行方向を変えた途端
しばちゃんと鉢合わせ。
勘違いのマロンが再発ガウガウ!!
今度は、
私もママさんもガマンしていたら、
状況を見守っていたオーナーさんが
入ってきてくださり、パパ猫と止めてくれました。

マロンもしばちゃんも、
興奮して自分で口の中を噛んで血だらけ・・・
お互いケガはなかったようです。
様子を見ていたと言うより、
呆然として、
手も出せないぐらいのガウガウでした。

勘違いで襲いかかったマロン
本当に失礼な事をして、
ママさんに謝りながら、
「どうしたら良いんだろう」と心の中で悩んでいました。

あとでいらした
ポポままさんもおっしゃっていましたが
WANにはWANが教えてくれる。
WANにはWANの社会があるので、
自然に・・・・。
お聞きしていて、
本当にそれもそうだな~と思いました。
でもでも、
やっぱり。
当然マロンに言い聞かせました・・、
「だ~めっ!(怒)、あんたが悪い!」
そして、
しばちゃんにも「ごめんね~」と謝って
ママさんにもお詫びして・・、
そんな普通の事を、
しっかりと見て、理解しているのだと思います。
WANは。

みなさんはこんな時どうされますか?

ところで・・・
この後ですが、しばちゃんとマロンは
ふつ~に遊んでいました。
 

次回お会いする時が楽しみな私なんです。
もっと遊べると良いな~って。
ねっ、そう思うでしょ!


ボーダーコリーのブログランキングに
参加しています。
 
クリックしていただくと、ポイントが入ります。
応援ポチッと、よろしくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんのオカゲで、少しお... | トップ | ボルドの涙は、マーボー家の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2009-11-26 21:31:40
私もヒカルと相手のワンがガウガウ
以上になった時は止めに入ります
そしてヒカルをだきあげてしまいます
勘違いで相手のワンが遊びたくって
飛び付いて来る時があります

同じ位のワンですと マウントをするので
よーく見張ってないとならないので
大変疲れます 酷い時はリードを
架けます 時々見掛けると思います
そんな姿を
そうしないと相手のワンに申し訳
ないと思いますし この大変な事態を
回避する為です

少し神経質に成り過ぎでしょうか
返信する
難しいですね(-_-;) (たけまま)
2009-11-27 00:08:28
ルーキーはガウガウしないので、相手がガウって来ても喧嘩にはなりません。

ルーキーはガウらないけど、誘い方がついばみで(口元や足をカプってする)更にしつこいので、相手が嫌がったら即効止めるようにしてます。

飼い主さんが『大丈夫ですよ』と言ってくれても、なんだか気が引けてリードに繋いじゃいます。

なので、最近ランに行く時はお友達を誘います

犬の相性もあるし、難しいですね
返信する
スミマセン (ポポズママ)
2009-11-27 02:04:00
こんばんわ。
先日はお世話になりました。
なんだか私、偉そうなことを言ってたみたいで…。
スミマセン
ただ、私はですけど…始まってしまったら『ダメ』と言って注意し、引き離そうとしますが、相手の飼い主さんが『大丈夫ですよ』と言ってくれればお言葉に甘えて少し様子を見ます。あまりにも酷いようだと再度引き離しに手を出します。ワンポに集まる方は皆さん理解のある方達ばかりで、すっかり甘えてしまってます。
『WANはWANから教わる』みたいな言葉は、公園デビューしたときに親切にしてくださったボーダーの飼い主さんがおっしゃっていてたんです。確かに家のポポも他のWANを見て学習している様子があったので。
そうは言っても難しいですよね。うちがやられる分には一向に構わないのですが、その逆だとやっぱりかなり怒りますし。
しかも未だにワンプロなのかケンカなのか見分けがつかず回りの人に『平気ですかねぇ』とご意見を聞いたりしてますよ
長くなっちゃってスミマセン。話がまとまってませんがそのような感じです。

またご一緒したときはヨロシクおねがいします

返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2009-11-27 21:18:52
こんばんは~
私もマロンがガウガウだととても疲れます。
なんか、体に力が入ってしまって・・・
慣れないランだと特に初めてのWANが多かったりして、
神経質になっちゃいます。

ヒカルちゃんは
最初の頃より、ずっと大人になっていると思います。
ガウガウやマウントも減っていて、何より他のWANと
ジャレる事が多くなっていますもの。
我が家のボルマロも見習って欲しいです。
ジャレていてくれると安心なんですが・・・

飼い主同士、コミニュケーションをとって仲良くしていると
WANも仲良くなるような気がしますが・・・
難しいですね~。

我が家もついつい、ワンポに来るみなさんに甘えて
ガウガウを見守ることが多いです。
まだまだ、悩みは解決しませんが
WANと共に私達も成長してガウガウも減ることを期待しちゃいます。

ではでは。


返信する
たけままさんへ (マーボー猫)
2009-11-27 21:33:29
こんばんは~
ルーキーちゃん、いいですね。
ガウられても、ガウらないなんて、うらやましい限りです。

「ついばみ」って言えるか分かりませんが
マロンは、相手のWANの足や腰を狙います。
時々、相手のWANの毛をクチから垂らして戻ってきます。
ボーダーの習性なんでしょうけれど他の犬種だったりすると
私も即効止めて謝り、少しだけお話してみます。
ここで、仲良くなれそうだったり、ボーダーを理解してくれていると
そのまま甘えちゃいます。

仲の良いお友達同士だと安心ですよね。
だから、我が家もワンポに行きます。
ボーダーも多いし、お友達わんこもたくさんできたので・・・
確かにWANの相性ってありますよねっ!!
WANのおかげで、いろいろ勉強になります。

いつかルーキーちゃんとお会いしたいです。
以前、たけままさんとお会いしたときより
ボルドは元気になりました。

ではでは。

返信する
ポポズママさんへ (マーボー猫)
2009-11-27 21:50:18
こんばんは~
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
気にさせてしまってごめんなさい。
でも、あの日私はポポズママさんのお言葉で救われました。
WANを飼うのが初めてで右も左も分からず手探りだったので
不安でしたし、悩んでいたので
納得できたお言葉で気持が楽になりました。

以前、ワンポのボー友の飼い主さんと話している中で
「マロンは、他のWANを追ってはディスクの邪魔をしたり、
毛をむしったりしてご迷惑ばかりかけているので
マロンにもディスクやボール遊びをさせれば良いのですが、
家以外ではやらないので、私達もあきらめていて
遊んであげないからイケナイんですよね。」
と話したら、
「そんな事ないですよ、だってワンポに来るのは
他のWANと触合わせたいから来るんですから
良いと思います。」っ
心強いお言葉をいただいた事があります。

ワンポ友達のみなさんは、本当に心の広い優しい方ばかりなので
ついつい甘えてちゃいます。
オーナーさんもいろいろ相談にのってくださったり
協力してくださるので・・・
そんな事から、我が家もポポズママさんと同じ感じですね。

また、よろしくお願いします。
ではでは。



返信する
気にしないでくださいね (しばママ)
2009-11-28 01:57:21
マーボー猫さま

しばのことは全く気にしないでください!まだまだ我が儘なので、ちゃんと社会勉強させないと。
しばはあまりご近所迷惑な行動がないし、留守番も大人しくこなしているようなので、ついつい忙しさを理由にしつけをサボってしまいました。おすわりはできても、待てができなかったり。オーナーさんの教え通り、毎日5分頑張って勉強させています。
自分ひとりだと正しいしつけをしているかわかりづらいですが、ワンポでみなさんとお話して私も色々勉強になります。
これからも色々教えてください。1週目の日曜にはしばのしつけの経過をお見せしますね~!!
返信する
勉強になりますね (あおな)
2009-11-28 16:19:27
こんばんは~!マーボー猫さん(^^)v
引きこもりのあおなです(~。~;)
家もガウガウは、頭を抱えています。
どうしてよいものなのか。。。。
マロンちゃんにも迷惑掛けてしまうしね~(ごめんなさい)
申し訳ないけど、皆さんのコメを読ましてもらいました・・・・すみません。
勉強になりますね。
また、お会いしたときに、マーボー猫さんに教えてもらいたいです☆
返信する
しばママさんへ (マーボー猫)
2009-11-28 22:42:37
こんばんは~
「自分ひとりだと正しいしつけが・・・」とおっしゃっているのに
うなずいてしまいました。
そうですね。正しいのかどうか、本やネットより
やっぱり、体験談や経験者に教えてもらう方が
説得力ありますよね。
私もワンポでみなさんとお話していろいろ勉強させていただいています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

しばママさんの努力で
しばちゃんとの絆が深まって行くのではないでしょうか。
頑張って!!
お会いする日を楽しみにしています。
ではでは。
返信する
あおなさんへ (マーボー猫)
2009-11-28 22:47:36
こんばんは~
教えていただくなんて~!!
とーんでもないです。
我が家は、WAN飼うの初めてですし
私も猫娘も動物苦手だったので、今だにWANの気持が
分かりません。

マロンの気が強いところ、なんとかしたいんですけど・・・
ボルドは、まぁ病気だから仕方ない部分もありますが・・・
ナナちゃんファミリーは、みんなフレンドリーでイイです。

何度かガウったら仲良くなれるような気がするのですが・・・

また、よろしくお願いします。
ではでは。
返信する

コメントを投稿