ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

発作があるから、言葉がわかるのかな~?

2009年10月17日 | ボルドとマロン

今週の火曜日(13日)の夕方5時頃
ボルドが発作を起こしました。
猫娘が夕方4時過ぎに帰宅していました。

前回が9月28日だったので
約半月の間、発作が無くすんでいました。
発作の状態も比較的軽く、
20秒位の硬直、
よだれが少々
以前のような失禁や泡を噴くこともなく
猫娘が座薬を1錠挿しましたが、
20分後に排便して座薬も一緒に出してしまったようです。
その後、寝てしまったので、
再度座薬を与えることもせず。
それでも、
パパ猫と私が帰宅した6時過ぎには
いつもと変わらないボルドでした。

夕食時に、いつもの薬の他に
念のためセルシンを2錠入れました。
そのせいかもしれませんが、
夕食の後もまったりしていました。

いつも発作があった日は、
夜のお散歩はお休みして
家でのんびりしていました。

ところで普段、
お散歩に行かないとストレスですよね。
だから、お散歩に出ると刺激があって良いわけです。
でも、
てんかん発作の「気配」がするときなど、
そのお散歩の刺激が、興奮になり、
発作を誘発してしまうようです。

「てんかん」は「てんかん」を呼ぶと言われているため、
刺激は避けた方が良いので
いつもはお散歩をお休みしていたんです。

この日は、落着いていたのと
ボルドが行きたがっていたので短めで行く事にしました。
このへんのコントロールが難しいです。
散歩時の興奮度、
逆に、
行かなかったときのストレス。
散歩に行かなかった時に
発作が起きたことも何度かありました。

みなさんは、
そんな時どう思いますか?
例えば、「発作が起きたんだから、散歩を控えて正解!」

それとも「散歩に行っていたら起きなかったのではないか?」
悩むんですよ~、これが!
この辺の感じは、
頻発する「てんかん発作」をお持ちのWANの飼い主さんでしたら
みなさん同じようにお考えだと思います。
それがストレスでくたびれちゃうんですよ~。

不思議ですが、以前からボルドは、
私達の言っていることが、わかるような感じもあるので
こんな時はボルドに聞きます。
「ボルド、お散歩、行く?
じゃぁ、少しだけね。オシッコしたら帰って来ようね。」と言うと
うなずいたり、
ピーピー言って、部屋の出口に向かうのです。

ダメそうな時は
立ち上がるのですが、気がのらないように
「行かなくちゃ」みたいな感じなんです。

「ボルド、今日はお散歩お休みね。
よーく寝んねして、また明日行こうね。
今日は、体変になって疲れちゃったでしょ!
だから、明日の朝行こうね。」と言うと
分かったような仕草をして横になります。
私とマロンだけが出かけても
いい子に寝ているようです。

「バウリンガル」がどんなもんか、わかりませんが、
「翻訳こんにゃく」でもあれば本当に楽で、楽しいですよね。

先日も
ボルドがトイレでウ○チをしたのですが
切れが悪くて、
トイレのあるゲージから出てきた所に1ケ落としていました。
 
私がそれを見つけて
「あ゛ー!!ボルド!!何コレ???」と
大げさに言うとボルドは
申訳なさそうに
「ごめんなさい」と傍に寄ってきて上目使いに
私を見ます。
 
こんな一面でもボルドは
私達の言っている事を理解している気がします。
そのあと、
BUZZ君に見立てたぬいぐるみに八つ当たりして・・・。
そのうち、フテ寝しちゃいました。
 

  応援ポチ、お願いいたします。
  
    現在35位ぐらいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃきちゃん、さみしいの? | トップ | BBQパーティーに参加して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿