ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

ボルドが発作を起こしました、でも前向きに・・・

2011年04月26日 | 病気 てんかん

前回の記事で、記録更新中とご報告したばかりですが
その晩、ボルドが発作を起こしました。

 

日曜日の夜12時から月曜日の午前1時半位までの
1時間半の間に3回発作が起きました。
1回の発作は、1分位の硬直で、痙攣は少なかったようです。
ボルドと一緒に寝ていた猫娘が対応してくれて
座薬を挿して寝たようです。
朝、私が起きていくと
「1ケ月ぶりの発作にしては、軽い方だと思うよ」と
猫娘が教えてくれました。

念のため、朝のお散歩は、お休みしました。
昼間は、あちこちで雷雨や竜巻が起きるくらいの不安定なお天気でしたが
ボルドは発作もなく落着いていたので
夜のお散歩は、様子を見ながら行きました。
先月までの発作のパターンですと
ここでまた数日発作が続くのですが
今日も発作はなく、落着いています。

 

前兆といえば
土曜日の朝、ボルドが伏せて休んでいるときに
マロンがボルドの頭のニオイを嗅いでいるような
何か言っているような行動をしていました。
マロンがこの行動をして2~3日の間に発作が起きることが多いので
「そろそろ危ないのかな?」と気になっていましたが
ボルドの様子がいつもと変わらないので
「大丈夫だよ、きっと」と思うようにしていました。

発作が起きてしまったときは
あまり好きではないシャンプーをしたからかなと
自分を責めたりしました。
でも、うひゃうひゃしているボルドを見ると
好きではないけれど、キライでもないような気がします。
普段は、あんなにうひゃうひゃしないものですから。

1ケ月に1度でこの程度なら
今までより軽くなっているので、良かったと
前向きに考えて行こうと思います。

今日は、予定を変更してボルドの発作記事になりましたが
次回は、必ずマロンのお色気?入浴シーンを投稿する予定です。

ランキング参加中です、
「頑張っているボルドに、写真をクリックだにゃ~」
  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録更新中のボルド、初公開... | トップ | 初公開の○○シーンです。マロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歯科助手)
2011-04-26 23:41:43
マロンちゃんには何か感じるんでしょうね。 発作が起きましたが軽いようでしたので、少し安心しました。次は由美かおる並みのお色気入浴シーンを楽しみにしていますね(笑)
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2011-04-27 09:38:37
そうでしたか
久しぶりに起きましたね

どうか自分を責めないで下さい
落ち着かないお天気に反応したのではと思います

マロンちゃんの楽しみに待っていますネ
返信する
Unknown (あっさー)
2011-04-27 22:37:29
どうもご無沙汰しておりました~。
元気でしたか~?
これからぼちぼち復活してゆきたいと思います。

地震、そちらは大丈夫でしたか?
東日本全体がすさまじいことになっていたので
心配していましたが、いろいろ大変で
なかなかコメントできず。。。

ボルドちゃん、大丈夫でしたか?
心配ですが、写真のボルドちゃんを見ると
元気そうでよかったです!
返信する
歯科助手さんへ (マーボー猫)
2011-04-29 23:02:59
こんばんは~
マロンの行動で、前兆がわかるので助かります。
でも、その行動に確信がもてるまで
3ケ月位かかりましたけど・・・

マロンがいなかったら
今頃、ボルドはどうなっていたのかと
時々思います。

今回は、軽くてよかったです。
このまま間隔が空いて軽ければ良いなぁと
家族みんな願っています。

マロンは、あまり色気がないので
期待できないかも・・・

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2011-04-29 23:03:22
こんばんは~
レス遅くなってスミマセン。

4週間も間隔が空いて嬉しかったです。
いつも発作が起きると
いろいろ考えてしまって、
自分を責めてしまうこともあるんです。
私の性格上、ずーっと責め続けることは出来ないので
大丈夫です。
私が落ち込んでいると自然とボルドに伝わってしまいますので・・・
前向きに明るく考えるようにしています。

この日は、お天気が不安定だったので
その影響が大きいと思います。
そのわりには、軽く済んでよかったです。

マロンは、あまり色気がないので
期待できないかも・・・

ではでは。
返信する
あっさーさんへ (マーボー猫)
2011-04-29 23:03:44
こんばんは~
お久しぶりです。
時々、ブログにお邪魔していましたけど
大変そうでしたが
お元気そうでしたので安心しました。

ボルマロ地方も結構揺れました。
マロンが過敏反応します。
いつか、マロンとインディさんへ行きたいと思っているのですが。
復興頑張ってください。

ボルドは、元気ですよ~。
遠くから
ボルマロと共に応援しています。
「フレー!フレー!あっさーさん」
ではでは。
返信する
Unknown (空姫)
2011-05-02 01:21:32
お久しぶりです
ボルちゃん久しぶりの発作で心配しました

空も今年に入ってから発作が頻繁になり投薬をはじめました
ひん尿とふらつきの副作用がひどく血液検査を頻繁に行って量の調整をしています
薬の効果でしょうか空もボルちゃんと同じように間隔記録を更新してくれたんですよ

いつ起きるかわからない発作に怯えていた生活でしたが今は前向きに考えられるようになりました
ボルちゃんの発作がこれ以上起きないようお祈りしています
返信する
空姫さんへ (マーボー猫)
2011-05-02 23:40:57
こんばんは~
お久しぶりです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ボルドは、
薬の効果で少し発作の間隔もあいて落着いています。

空ちゃんも投薬開始されたんですね。
ボルドも始めの頃は、頻尿とふらつきありました。
獣医さんに
「始めの1週間は、グッタリしているけど薬のせいです。
濃度が安定すれば、落着くから
飼い主さんが
その状態を見て驚いて、負けて薬をやめたりしないでね。」と
言われました。
本当に見ていて可愛そうで心配でした。
切ないですよね。
でも、少しずつ落着いて発作の間隔も空くので
頑張ってくださいね。

ボルドは、お水も大量に飲むので(そのせいで太っているのかも・・・)
今でも、頻尿です。
1日のオシッコの回数は、マロンの2倍位していると思います。
これも、薬のせいだと思います。

薬の副作用で、食欲も出るそうです。
ここ数ケ月、ドッグフード以外は何も食べさせていませんけど。
たぶん、薬で食欲が出て
ノドが乾いて水を飲んで
副作用でだるくて寝たり起きたり・・・の繰り返しなので
どうしても、運動量が少なくなって
太ってしまうのかもしれません。
悪循環なんでしょうね。
それでも、発作が起きるよりは良いと思っています。

いつ起きるかわからない発作
確かに毎日、ドキドキでした。
でも、きっと前兆が分かるようになると思いますので
そうしたら、心構えをして
落着いて対処してあげたら良いと思います。

てんかんは、上手く付き合っていくしかないのだと思います。
そんな中で、
WANとの生活を楽しく過ごして行かれたら最高だと思います。
お互い辛いこともたくさんありますが
明るく前向きに、WANのために頑張りましょう!!

空ちゃんも発作が起きませんように。

ではでは。
返信する

コメントを投稿