ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

ボルド 発作が続いています

2013年04月21日 | 病気 てんかん


昨日の早朝の発作から
何事もなく
落ち着いていたボルド。

今日は
ちょっと用事があったので
ボルドに良い子に寝んねだよと語りかけ
マロンにはお願いねと頼んで
朝から7時間ほど留守にしました。

帰ってきて
手も洗わずに様子を見にリビングへ…
床がよだれで少し汚れていたので
すぐに
「あ~起きちゃったんだ…」と分かりました。

いつものように
録画しているカメラの映像を見てみると、
家を出てから3時間後のお昼ごろ

10分間の間に2回の発作
どちらも1分程度のけいれんと硬直。
ベッドで寝ていたマロンが
ボルドに近寄って
一生懸命に唸っていました。
その後
少しウロウロしたものの
2、30分で
自分で場所を探して眠ってました。
お留守番中の発作はこの2回だけでしたが
私たちが帰ってきて
嬉しかったのか興奮気味に…。
案の定
7時半ごろ発作が起きてしまいました。
1分程度のけいれんと硬直が1回
ママ猫に座薬を挿入してもらい
ここでもマロンが助けてくれました。

その後
現在(10時)までは
私の足を枕に
大人しく眠っているボルドです。




(ズボンが汚いのはご容赦下さい…)

お留守番中の発作後は
自分で落ち着いて眠れるボルド。
私たちがいるときは
このようにそばについて居ないと
なかなか眠らないのです。
やっぱり「甘え」でしょうか…。

マロンも少し安心したようで…



お留守番中の疲れもあるのかな、
すっかり夢の中です。

ありがとうね、マロン。

ランキング参加中です、
 「応援してにゃ~、写真をクリックだにゃ~」
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルド 発作が起きました | トップ | ボルド 発作その後… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2013-04-22 06:04:31
大変なんですね~~

カメラの設置で様子がわかるので
有りがたいようですね

きっと何事も無く居てくれていると思いながら
確認したいところですね

今回もマロンちゃんの助けがあって
すくわれた面も大きいですね

お天気落ち着いてくるようなので ボルちゃん大丈夫かなー
返信する
Unknown (Jinママ)
2013-04-22 12:18:52
こんにちは~。
お天気が不安定なので
発作がでちゃったんですね。
人でさえ体調壊しそうな気温変化だもんね。
カメラが回っている事を知ってか知らずか
お留守番中はマロンちゃんの監視のもと
静かに一人で眠れるんだね。
でも、家族が居たら出来るかぎり甘えたい。。。
犬も人も同じだね。
これから気温も徐々に安定するみたいだから
このままボルちゃんも落ち着くといいね。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2013-04-25 21:11:13
こんばんは~
発作が続くと興奮が高まり、落着かせるのに時間がかかるようになります。
早く落着くと良いのですが、今回は、時間がかかりました。

暖かくなってくれば大丈夫だと思いますが、
今週は、日曜日から気温差が大きく、気圧の変化を微妙に感じていたんだと思います。

たぶん、もう大丈夫だと思います。
ではでは。
返信する
Jinママ (マーボー猫)
2013-04-25 23:11:52
こんばんは~

本当に今年は、天気の変化や気温差が激しく人間もついていかれないですものね。
ボルドは、気圧の変化を敏感に感じているんだと思います。

マロンがいつも発作から意識を戻してくれるので、安心です。
そんな日のお留守番、私達が帰宅するとマロンは、ぐったりしていますけど・・・(笑)

ボルドの甘えも体調が悪いときなので、仕方ないと思っています。
短い人生(WAN生)たくさん甘えて、幸せを感じてくれると良いと思っています。

ではでは。
返信する

コメントを投稿