くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

フルバリ:FULBARI(名古屋市天白区) インド料理

2007年01月17日 | カレー
みなさんこんばんは(*^▽^*)

少し前にUPしたインド料理店の記事 SAPNA:サプナ(名古屋市千種区) インド料理 にブログを通じて仲良くしていただいている「コジータ」さんからコメントをいただきました

なんでも、天白区野並にあるインド料理店のタンドリーチキンが激ウマとのこと
実はこのお店、コジータさんの過去の記事を読んでいたので、気になってはいたのですが・・・
私の家からは少し遠いのとカーナビで店名・旧店名のガネサ両方で検索したのですが、見つからなかったので足がなかなか向きませんでした

直接コジータさんからコメントをいただいたのと、いつもコメントをくださる「yoshimi」さんもオススメくださったので、一大決心(笑)して一昨日の日曜に出かけてきましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


場所は天白区「野並」交差点を西へ150mほど 2~3本目の筋を左へ曲がったすぐ左手にお店はあります

前情報で知っていましたが、かなりこじんまりとした外観です
早速、近くにあるコインパーキングに車を停めて店内へ・・・


ネパール人シェフ夫婦とコックさん 看板娘のロッシーニちゃんがにこやかに出迎えてくれました
居酒屋を改装したという店内は狭く、4人掛けのテーブル席が5つだけ
お客さんで混雑する時間だと、外で待つことになりそうだな・・・

天井からはインド国旗が・・・(*^▽^*)
厨房に繋がるレジの上の棚にはインドのビール?か何かの瓶が並べられています



「メニュー」

出かけたのは日曜の夜だったため、私達には関係ありませんでしたが、情報までということで・・・

左 ウィークデイランチメニュー
 ランチカレーはチキン野菜・ほうれん草のチキン・マトンからチョイス
右 ホリデイランチメニュー
 カレーは下段画像のディナーメニュー14種から好きなものを選べるようです


コジータさんから、タンドリーチキンをオススメいただいていたので・・・
単品のディナーメニュー(画像左)からではなく、画像右のディナーメニューからオーダーを選ぶことにしました♪

一番安価な「フルバリセット」1290円は、タンドリーチキンが付かないので却下(笑)
彼女は「Aセット(ディナーメニューの中から好きなカレー一品・サラダ・バターライス・ナン・タンドリーチキン・チャイorマンゴラッシー)」1600円をオーダーすることに決めたようで・・・
カレーは何を選ぶか迷っている様子(笑)

ということは・・・
やっぱりタンドール料理が好きな私は、品数の少し多い「Bセット(ディナーメニューの中から好きなカレー一品・サラダ・バター・ライス・ナン・パパドゥ・タンドリーチキン・シークカバブ・チャイorマンゴラッシー)」1850円をオーダーすることになるわけです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

お互いカレーをディナーメニューから選ぶのに迷っていましたが・・・
先にカレーを決めた私は、他のメニューの撮影を・・・っと(笑)

タンドリーチキンやシークカバブをはじめとするタンドール料理やサラダ チキンビリヤ二などのご飯ものもあるようです
カレーの辛さも好みで調節してもらえるようで、コレも嬉しいですね♪

さて、彼女もカレーを決めたようなので・・・
「Aセット」1600円と「Bセット」1850円をオーダー♪


まず最初に運ばれてきたのは・・・

「サラダ」
コレはAセット・Bセット共に付きます

キャベツと大根のシンプルなものでした
上にかかっているドレッシングは、強いオレンジ色をしていたのですが・・・
このドレッシング旨い~!!! いや、色からしてサウザンアイランドに近い味を想像していたのですが、非常にスパイシーでパンチがあります
ああ、このドレッシング分けてくれるなら是非購入したいな~
次回コックさんに聞いてみようかな???


つづいて、私がオーダーした「Bセット」の料理です

「Tandoori chicken:タンドリーチキン&Seek Kabab:シークカバブ」

まずはタンドリーチキンから・・・
コジータさんから情報をいただいていたのですが、大体のお店はすぐにお客さんに提供できるよう、前もって焼いたものを保存し翌日・翌々日等にタンドール(窯)で火を通して出すようなんです
タンドールチキン自体が、タレに漬け込むためどうしてもパサつくんだと私は誤解していました(苦笑)
しかし、このお店は違うようです!! 注文が入って生から焼き上げるようなんです!!!

一口食べて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 
ナルホド、物凄くジューシーです!!!! コレは旨い!!!
スパイスも利いていてコレは好みだ!! いや、スゲ~好みだ!!!
いままで食べていたタンドリーチキンはいったいなんだったんでしょう??
本当に目から鱗です

本場のインドでは、焼いたものを保存するのか、生から焼き上げるのか気になりますね~


次に、シークカバブ
見るからに野菜がゴロゴロ入っています
一番驚いたのが葱!!! ( ̄◇ ̄;)エッ? インドも葱使うんでしょうか?

このお店では、チキンとマトンのミンチを使用されているようで・・・
マトンの独特な香りもしますが、私は嫌いではないので平気です(*^▽^*)
生姜が結構強く利かせてあるので、マトンが苦手な人でも食べられそうですね♪
コチラもスパイシーで美味しかったです!!



「Nan:ナン」

まず驚いたのが、メルトバター?インドではギーっていうのかな? が、ナンの表面に塗っていないところ
コレが塗っていないナンは、たぶんはじめてかな?
※ギーとは
水牛の乳から作ったバターを熱し、浮いてきた乳脂肪を分離して作るクリーム状のバターオイル インドでは欠かせない調味料です

まずはそのまま一口
凄くふっかふかで厚みもあり、モッチリとして美味しい
ほんのりと小麦の甘みもして、コレは何も付けづに食べても美味しいナンです!!

どちらかといえば、今まで食べたサックリとモッチリが同居しているようなものとは違い、パンに近いような重みもありました♪



「Batter rise:バターライス Chicken chilli:チキンチリ」

バターライスは、さほど重くなく、サフランを少し利かせたものでした
長粒米だったような気が・・・ その場で確認し忘れてしまいましたが、臭みも無く柔らかめで食べ易かったです


私が14種のディナーメニューから選んだのは・・・

「Chicken chilli(チキンと野菜の辛いカレー)」

オーダー時に「カライノ ダイジョブデスカ?」と聞かれましたが、辛い物好きな私には、むしろ望むところです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
しかし、気を使って聞いてくれる接客に好感が持てます

濃い赤茶色で本当に辛そう♪
ざく切りにされた野菜がゴロゴロと入っています
玉葱・ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーだったかな?

味は、かなり濃い目
スパイシーで、なんだかウスターソースのようなチョッピリ酸味のある味と香りも・・・ 誤解の無いように言っておきたいのですが、私自身ウスターソースが使用されているとは思っていません!! ただ、原料のスパイスがウスターソースに近いものを使用していると思われ・・・

しかし、コレだけ濃厚でスパイシーなカレーは初めてかも??
旨いです!!

そういえば、チキンが見当たらなかったんですが、彼女が食べてしまったかも(笑)




ココからは彼女のオーダーした「Aセット」の料理です
先程、私のオーダーした「Bセット」と同じ、サラダ・バターライスは、割愛させていただきます

「Tandoori chicken:タンドリーチキン」
コレも「Bセット」と同じですが、先程の写真はシークカバブでタンドリーチキンが半分隠れてしまっていたので写真をUPします


彼女が選んだカレーはコレ!

「Prawon sag:エビとほうれん草のカレー」

綺麗な濃い抹茶色をしています
あまり辛いものに強くない彼女は、お店の標準程度の辛さにしてもらったようです

バターとほうれん草で、スパイシー感は抑えられていますが・・・
ほうれん草の灰汁は感じさせず、口当たりの良いカレーです
最初にかき混ぜるのを忘れて、バターの部分のみ食べてしまいました(笑)
エビはまずまずの大きさのものが3つくらい入っていたかな?

私としては、もう少し辛いほうが良いかな~?
実際に彼女も、もう少し辛いほうが好きとのことで次回はもう少し辛くしてもらうと言っておりました(*^▽^*)



「Chaay:チャイ」

「Aセット」「Bセット」共に、マンゴラッシーかチャイからドリンクを選べるようですが、二人ともチャイにしました

甘さが控えめで、紅茶の味のシッカリ出ているチャイでした
スパイシーさは抑え目で、シナモンが少しだけ香りました
個人的には、もう少し甘くシナモンやスパイシーさがあったほうが好みかな?




20人座れるかどうかの狭い店内ですが、ネパール人夫妻の優しい接客にとても好感が持てました
看板娘のロッシーニちゃんも人懐っこくて可愛いし、とてもアットホームなお店です
なんといってもタンドリーチキンが絶品!! コジータさん・yoshimiさんがオススメくださるのも頷けます
私の家からは少し遠いですが、また出かけたいと思います♪

コジータさん yoshimiさん 情報ありがとうございました(*^▽^*)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



フルバリ
「フルバリ:FULBARI」
愛知県名古屋市天白区古川町142
052-895-0876
11:00~15:00
17:00~22:00
第1・3水曜定休






くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは旨いです (フジ)
2007-01-19 02:10:48
はじめまして。

近所のカレー屋が載っていたので、
ビックリして書き込んでいます。

ここは旨いですね。
夏によく行きます。

ここのナンが大好きです。
バターライスとチキンカレーも良いですね。

最近(冬は)行っていないのですが、
近日中に行こうと思いました。

またちょくちょく見にきます。
旨いところたくさん教えてください。

よろしくお願いします。
返信する
行ってよかったでしょ? (yoshimi)
2007-01-19 09:07:58
あまりにも私の名前が登場したので恥ずかしくなってきました・・・。ブロガーでもないのに。
私はゴジータさんと同じで豆カレーが好きです。平日ランチはほうれん草とチキンのカレーですが。カレーの辛さは比較的マイルドなので、激辛でもいけると思います。私は何度か食べています。
サラダのドレッシングは好き嫌いが分かれますが、boostさんは気に入ったようですね。私も大好きですよー。
なによりもご夫婦のお人柄がいいので通っちゃいますね。サフランライスとナンのお持ち帰りをしている人がいたら、それは私に間違いないです。
返信する
カライノダメデス (keiichi_w)
2007-01-19 20:50:38
辛いのだめですが、カレー&ナンは大好きです。
うちの近所にもビンディという
おいしい店があって、たまに行きますよ。
返信する
Unknown (muzzy)
2007-01-19 23:08:49
最近、近所のインド料理屋に嵌ってます 笑

いつもカリーのセットだけでタンドリーチキンは食べてないのですが、

この写真を見ると食べたくなりますね

次回はトライしてみようかな♪ 
返信する
フジさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-19 23:25:09
こんばんは はじめまして♪

おおおぉぉ このお店のご近所さんなんですか?
ウラヤマシイ・・・
私は江南市在住なので、チョット遠いのが残念です

確かにナンはボリューム感もたっぷりで美味しかったです♪
夏だけでなく、冬にもカレーって良いですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

また遊びに来てくださいね~
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-19 23:33:25
こんばんは(*^▽^*)

行って良かったです♪
チョット自宅からは遠いのが残念ですが、それを差し引いても良かったです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ダールカレーは、私はあまり得意ではないんですよ・・・ 彼女は好きなようですが、私が嫌がるのでオーダーしないようです(苦笑)

法連草のカレーは次回は激辛にしてもらおうかな?
イイ事聞きました!!!
しかし、ドレッシング分けてくれないかな??

美味しい情報ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
返信する
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-19 23:39:59
こんばんは(*^▽^*)

「(゜ペ)ありゃ? 辛いのダメですか・・・
でも、辛いのダメでもカレー好きな方って結構みえますよね~

ビンディって一宮と春日井に店舗があったような・・・
一度でかけてみま~す♪
返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-20 00:17:23
こんばんは♪
ご無沙汰しております(;^_^A アセアセ・・・

おおぉぉ~ 
muzzyさんもインドカレーに嵌って居られますか~♪
私は車で出かけない時(彼女の運転)などは、タンドール料理の盛り合わせとビールをオーダーします

コレがまたビールとの相性抜群で( ̄m ̄* )ムフッ♪
ああ、思い出したらまた食べたくなってきた(笑)
返信する
Unknown (コジータ)
2007-01-20 19:16:33
お~行かれましたか~!

タンドリーチキンですが本場ではパサパサだそうです。あちらの方はそれが好みのようです。

ドレッシングは前に少し聞きましたが忘れました・・マスタードは入ってます。

ちなみにパパドゥは付かないですが勘弁してください(笑)

結構な割合で注文した品と違うものが出てくるのが難点ですが、美味しいのでok。

ここのチーズナンはハチミツがかかっていてすごく美味しいですよ!ハマル人は毎回チーズナンです。

返信する
Unknown (コジータ)
2007-01-20 19:21:51
ちなみに豆カレーは、チャナ豆(ガルバンゾー・ひよこ豆)のカレーで、よく豆のカレーである淡白な味のカレーではなく、チキンカレー等と同じベースのカレーで美味しいですよ!
それとも豆そのものが苦手ですかね?
返信する