くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

アサリのオイルパスタ

2006年12月19日 | boostのレシピ集
みなさんこんばんは♪

随分と前のことになりますが(;^_^A アセアセ・・・
「カーヴにこ(名古屋市熱田区) 創作料理」の記事に、ブログを通じて仲良くしていただいている「コジータ」さんからコメントをいただきました

そもそも、このお店はコジータさんのブログに出会って知ったのです
この時食べたものは、過去記事を参照していただきたいのですが・・・
何種類か食べた中で「デュクセルシャンピニオンスパゲティー」が、とっても気に入ってしまい自宅で作ってみました♪ レシピを含むその時の記事はコチラ→「デュクセル・デ・シャンピニオンを使ったパスタ」

この記事にもコメントをいただいて、コジータさんも料理を作るのがお好きなようで「アサリのオイルパスタ」をよく作られるとのこと
お願いしてレシピをいただきました♪

実際に作ってみたところ、コレがまた旨いんです!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
この美味しい情報を独り占めするのは勿体無いので、コジータさんからいただいたコメントをコピペしながら実際の料理過程を紹介したいと思います

「アサリのオイルパスタ」
一人分の材料
フェデリーニ(細めの方が好み)・・・80グラム
あさり・・・・・・・・・・・・・・300グラム
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ3
にんにくみじん切りで・・・・・・・・大さじ1/2
たかのつめ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
パセリみじんぎり・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
E.V.オリーブオイル(最後に)・・・・・少々
※今回はコジータさんのオススメの「ディ・チェコ」を使いましたが、偶々買い物に走ったスーパーにフェデリーニが無く、通常のスパゲティを使っています
パセリも買い忘れたので、実際には使っていません どうかご了承ください(;^_^A アセアセ・・・



①フライパンにオリーブオイル、たかのつめ、にんにくを弱火にかけて、にんにくがきつね色になるまでゆっくり火を通す。(弱火でゆっくりがポイントです)


②あさりを殻つきのまま加え、白ワイン、パセリ、胡椒をふって、蓋をして蒸し煮する。


③あさりの殻が開いたら蓋を取って煮汁を半分まで煮詰める。(この時点であさりの白ワイン蒸しの出来上がりで、ついついつまみ食いしてしまう)
コレ本当につまみ食いしてしまいますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ココまでで実際晩酌のつまみにしたりします♪


④ゆでたてのパスタを加えてからめ、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかける。
皿に盛ってからパセリを振る


コレで出来上がりです
意外と簡単ですよ!!
殆ど手間という手間もありませんし・・・
あえて言うならば、当たり前のことですが・・・
・パスタの茹で時間は、表示時間より短めに!(フライパンでソースに絡めるために伸びてしまう)
・③の工程で、アサリの蓋が開いたらすぐに取り出さないと、アサリの身が固くなってしまって美味しさも半減してしまいます
・塩加減はアサリから出る塩だけで十分だと思います 塩を加えるときは慎重に
この3つを守れば確実に旨いパスタが出来ますよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



このパスタ閉店間際のスーパーでアサリが半額になっているのを見かけると、ツイツイ食べたくなって幾度と無く作っています 本当に旨いんですよ~
レシピをいただいたコジータさん 本当にありがとうございました♪


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コジータ)
2006-12-21 13:53:41
こんにちは!
どうやら、気に入っちゃったみたいですね!
でも、アサリ結構高いんですよね~、量もたくさん使いたいですし。
安くなってる時はアサリパスタ日和ですね。

最近ぼくは、パスタとカレーばかり作ってます(笑)
返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-21 22:50:14
こんばんは(*^▽^*)

かなり気に入ってます♪
確かにアサリは高いんですよね~(笑)
アピタ・ユニーでは安くてグラム98円の愛知産をよく見かけますが、なにせ小粒なんですよね(笑)
西友SSVのものも小粒ですし・・・

一番良いのはイオンのアサリが大粒ですが230か240gで298円と高めです 
これが半額になるのを狙って、閉店間際によく出かけます♪
砂抜きがしてあるとはいえ、自宅に帰ってもう一度砂抜きをするので、生きている状態ならば半額になっていても怖くはありませんものね♪

仰るとおり、アサリはたっぷり使った方が旨みが違いますものね!!

ほうれん草のカレーの記事拝見しました♪
一度コジータさんの作ったカレー食べてみたいな~
カレーにはあまり詳しくはありませんが、私も挑戦してみたいと思います!!
返信する