くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

「タケノコメバル」ではなかった!!

2006年10月26日 | 釣り
皆さんこんばんは(*^▽^*)

もうひとつお魚ネタなのですが(;^_^A アセアセ・・・
以前UPした記事 「タケノコメバル??」 で、紹介したタケノコメバルだと思っていた魚の正体が判りました(;^_^A アセアセ・・・

タイトル画像が、その問題の魚なのですが・・・



コチラが、最近の釣果の本当の「タケノコメバル」です
明らかに違いますよね~( ̄へ ̄|||) ウーム

前回記事でも説明しているのですが、私がタイトル画像の魚を「タケノコメバル」と勘違いしたのは訳があります(;^_^A アセアセ・・・
いや正確には最初は「タケノコメバル」だと思っていたのですが、どうやらその後の釣行で釣れた「タケノコメバル」と明らかに違うので違う魚種なのではないか?と疑い始めていたのですが・・・

<前回記事より>
この魚は始めて見るものだったので、近くで釣りをしていた初老の男性に「これなんていう魚ですか?」と聞いてみたところ、「メバルの一種だな 煮付けにすると旨いよ」と答えてくれました
更に「コレってタケノコメバルってやつですか?」との私の問いに、「ああ、そうだよ」と言っていたのですが・・・・

その初老の男性もよく知らなかったのかもしれませんね(笑)



先日、法事の帰りに叔父の家に寄りました
この叔父というのが、かなりの釣りキチで私の釣りの師匠でもあるのですが・・・
そこで、この「タケノコメバル」と勘違いしていた魚の正体が判ったのです(笑)

偶々、前回の釣行中に叔父と電話でしゃべったため、30センチ近い「タケノコメバル」が釣れたことは話してあったのですが・・・

ブログ用に撮影した写真を見せたところ・・・
コレはタケノコメバルではなく、アズキマスだということが判りました♪

※アズキマスとは
名古屋近辺ではアズキマスと呼ばれていますが、キジハタと言った方が一般的でしょうか? 関西では「あこう」と呼ばれ珍重される魚で、ハタ類中でもっとも美味とされている味の良さが喜ばれるようです
旬は夏で、刺身や鍋料理などで食べられる。身はややピンク色をした白身で、刺身ではさっぱりとしているが、熱を通すと弾力とうまみが出てくる。
香港では「紅斑」(ホンパーン)と呼ばれ、ハタ類の中ではサラサハタに次いで珍重されており、主に蒸し魚として食べられるそうです


さて、魚種も判ったところですが・・・
驚いたのが、叔父から聞かされたその値段!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
生きたままでキロ8000円~、私達の口に入るときにはキロ12000円ぐらいはするとのことでした 

私が釣ったのは体長30センチ弱 重さにして1~1.2キロくらいでしょうか・・・ 
ということは・・・ お金に換算すると・・・ だあぁぁぁぁ~!!!!(-_-メ)



今日の晩酌vol.58(知多産タケノコメバル?&メバル煮付)で、煮付けにして食べた模様をUPしましたが・・・
そりゃ~旨いわけだよ!! 本当に刺身で食べなかったことを、ものすごく後悔してます(-_-メ)
今シーズン中に、もう一匹釣れないかな・・・(笑)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (たも)
2006-10-27 13:15:09
そんな高級魚とは・・

今度釣ったら刺身かしゃぶしゃぶなんか美味しそうですね(^^)

ボクは昨日はマグロのお造りが晩酌ですた♪

実家が寿司屋なんで兄貴に切ってもらって幸せ・・
返信する
高級魚と聞いて。 (あよ)
2006-10-27 14:20:17
おもわず、カキコに来ちゃいましたよぉ(^^♪



私も、食べてみたいっ!このお魚♪



さ~ぞかし、美味だったことでしょぉ~。

いいないいなっ§^。^§



お刺身にすると、どんなお味なんでしょうね?



でも、釣りする人で、ここまでちゃんと

釣って帰ってきてくれるっていうのは

貴重な人ですよ~ブーストさんっ!



うーんっ!素晴らしい~~~♪♪♪
返信する
Unknown (muzzy)
2006-10-27 17:56:19
キジハタは食べたこと無いけど



ハタ類は殆どが美味しいですよね



僕は来週ヒラメ釣に挑戦してきます♪
返信する
たもさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-27 21:04:10
こんばんは(*^▽^*)



本当に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です(笑)



おお、しゃぶしゃぶにしても旨そうですね~

今日の私は、たもさんのこのコメントを読んでいたので、本マグロの中トロにしました( ̄m ̄* )ムフッ♪



近々飲みたいですね~(^○^)
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-27 21:11:11
こんばんは(*^▽^*)



旨かったですよ~♪ でも、刺身で食べられなかったのが物凄く残念です(T_T)



いやいや、最近は良いタイミングに恵まれてボウズはほとんど無いですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



ただ、釣れすぎて捌くのが大変です(笑)

それに、冷凍するのも勿体無いので、配って歩いてます
返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-27 21:15:55
こんばんは(*^▽^*)



(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

ハタ・クエは旨いですよね~



クエは昔、和歌山で鍋と刺身でいただいたのですが、そりゃーもう旨かったですよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



平目ですか~ 良いですね

大漁を祈ってます♪

下ろさなくて良いのでクール宅急便で送ってくださいね(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
返信する