くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

カサゴ(ガシ)の味噌汁

2007年04月13日 | boostのレシピ集
皆さんこんにちは♪

昨日の朝食は「中央堤 4月11日釣果」でも紹介した、カサゴの味噌汁を作っていただきました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
コレがまた激ウマなんです!!



鱗を落として、腹を抜きます


適当な大きさにぶつ切りにして、沸かした湯に頭の部分だけを放り込み先にダシを取ります

頭からダシが出た頃に、残りのぶつ切りにした身を放り込みます

身に火が通ったら味噌を溶いて出来上がりです♪


カサゴというと、唐揚げで食べることが多いかもしれませんが・・・
九州では味噌汁が一般的なようです
しかし、カサゴのダシが利いた非常に美味しい味噌汁をいただくことが出来ました(*^▽^*)
これも新鮮な素材があるからこそ!!
海に感謝感謝です

さて、来週も釣りに出かけるかな~(*^m^*) ムフッ




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…






くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちでは (tamo)
2007-04-13 18:46:28
ガシラと呼んでいます。
美味いですよねぇ(^^)

そろそろ、ご飯でも行きませんか?
この前言ってた岐阜の気になる蕎麦屋も行ってみたいけど、営業時間が早そうですねぇ・・
返信する
tamoさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-13 20:59:51
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
本当はガシラです♪

ただ、釣りをする人たちはガシと略して呼ぶことが多いかな?
なので私もガシと呼ぶようになってしまいました(゜ー゜;Aアセアセ

いいですね~
月曜の昼間なら何とか時間を空けられると思います
そういえば最近、そば食べてないな~
是非、岐阜の例の蕎麦屋に行きましょう♪
返信する