◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

御岳山

2024-08-03 | 山登り・ハイキング(2024年)





新しいハイキングシューズを試したいのと、
トレーニング兼ねて御岳山へ行って来ました。

始発で行く予定が寝過ごし、毎度の5時起床。。
先日の日の出山と同時間に出発
予定より一時間遅かったので御嶽駅からはバスを使用
この暑いのにバスはぎゅうぎゅう(^▽^;)
御岳山は900M、深山味溢るるロックガーデンに涼みに行くのかな?

ケーブルカー滝本駅からスタートです。


7:49

この季節はホント虫多し。。虫除けをふりかけまくる。
あと冷感タオルは必須です。





単独貸し切りかと思ったら意外や何名かいて、
距離感が近く落ち着かないのでぐんぐん登ることに。



以前はなかった気がしたベンチ



今回も好天気 朝の木漏れ日がよき。



ケーブルカーの下をくぐると半分かな。
高度が上がってくると空気が澄んでくるけど、体温高め。
ある程度の距離が空いて単独行を楽しむ!?


8:23

昔はここにお堂があり、お地蔵さん(八大地蔵)が安置されていました。
そのお堂を「団子堂(だんごどう)」と呼んでいたそう。

ペースを上げ過ぎたので小休憩 汗だく。。
水分補給と気休めにウィダーインゼリー

来月の北アルプスの服装を考える。
初心の頃はそこまで考えることがなかったけど、
先日の甲武信ヶ岳テン泊で、雨に降られ高山での「冷え」を体感
今回着ている速乾性のTシャツは汗汗。。キャパを越えてるのかな。。
もう一枚ちゃんとしたブランドTシャツが必要

あっという間に宿坊街へ合流 この季節参道は静かです。



レンゲショウマ」!?

レンゲショウマ - Wikipedia

レンゲショウマ - Wikipedia

 

 




今回は歩いたことのない裏側から鳥居前に出ることに。





にゃーん(=^・^=)


8:51

参道に合流、鳥居前に出ると団体さんがいて賑やか。
ちょうど滝本駅から一時間



武蔵御嶽神社【公式サイト】

 

武蔵御嶽神社【公式サイト】

...

武蔵御嶽神社【公式サイト】

 







9:00 JUST
御岳山(929M)

冷やしたタオルでクールダウン
標高が900Mなので風が涼やかです。



旧本殿 凛として素敵



先日スル~した麻生山が見えた👀



御嶽神社を後にします。
猛暑だとこんなにも静かなので低山夏山もありかもと思った。

今週も日の出山行きます(^▽^)/



日の出山 - ◆BookBookBook◆

日の出山 - ◆BookBookBook◆

日の出山 - ◆BookBookBook◆

登り始めて約3時間灼熱な日の出山頂上分岐近くのベンチでおにぎり🍙を食べて復活シャリバテだったのかも・・(^▽^;)。。その間に怪しかった雲行きがどんどん好天気へ戻ってホ...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族迎えました四ヶ月... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る