◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

日の出山

2024-07-23 | 山登り・ハイキング(2024年)

 

 



登り始めて約3時間 灼熱な日の出山頂上

分岐近くのベンチでおにぎり🍙を食べて復活
シャリバテだったのかも・・(^▽^;)。。
その間に怪しかった雲行きがどんどん好天気へ戻ってホッ

分岐途中で出逢ったハイカー(男性)
頂上手前でUターンしていったのが気になった。
おにぎりを食べながら観察、初心者っぽくスマホを眺めきょろきょろ
日の出山をスル~して御岳山!?ナゾ



日の出山(902.0M).0必要?
いつもたくさんの人で賑わう日の出山
すれ違った人が数人いたけど、到着時3人・・(笑)
チャリで登っていた酔狂な人もいた。



三角点にギボウシ✿涼やか





完璧な夏山になっていた。





誰もいない・・(笑)



ここからのラインが歩いて来た金毘羅尾根方面
麻生山はとんがっていて分かりやすい。大岳山っぽい「キューピー」



秋にリベンジしよう(笑)



速攻下山 900Mと言えどもこの灼熱時に長居は無用
頂上に2分しかいなかった。
今回はなつかしの三室山までの尾根道歩きです。





木漏れ日に蝉の声 そこに蜩も鳴き始めた。
すれ違う人はみんな単独行

本当に山歩きが好きな人だけが集まる時期です。





「目で用心 心で用心」
ツボ!



この尾根道歩きが気持ちよい。





木漏れ日休憩所



並行している高峰経由の山道有
そこから折れると軍畑駅へと通じる尾根道へ。





おもいっきり曲がっている森林整備看板



アンテナ塔



「山歩き けがなく無理なく 楽しい登山」
「山歩き 暑さでシャリバテ 汗だく登山」でしたわ(^▽^;)。。


10:47

歩き始めて4時間弱 舗装道路(一般車通行止)の林道へ。
左は軍畑駅方面、右はつるつる温泉へ繋がります。
この林道は、陣馬山の和田峠みたいにチャリの練習をしている人が多いイメージ
やはりチャリの組み立てをしている人達がいた。



冷感タオルを振り回しつつ、苔生した林道をひたすら下る30分
虫に辟易(^▽^;)。。

途中、登って来る人とすれ違う。。これまた酔狂な。。
バイクで下って行く人もいたけど、数分すると戻って来た。



単調なアスファルト道
途中何ヵ所が山道があったけど、荒れ放題だったから見送る。
何よりこの季節虫多し(^▽^;)。。



ゲートをくぐってゴールの温泉は目前




11:22

ゴール!!
途中バテたけど、コースタイムはOK(麻生山端折ったので)
高低差的には登り900M、下り700M
程よいトレーニングとなりました。

今年の夏の北アルプスは大天井~槍ヶ岳の表銀座コース
来週のトレーニングが最後で本番かな?













よくみんなで飲むからビールは美味いと言う人がいるけど、
独りで飲むビールも美味いわ🍺✨

食堂のお姉さんの心遣いにほっこりでした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族迎えました四ヶ月... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る