◆BookBookBook◆

📚読書備忘録📚
(自己評価★★★★★)+泣ける物語
たまに山ブログ
         

Y

2018-10-15 | 作家別諸々(や行)




山田宗樹
『百年法 ㊤』★★★


おすすめされてGET
これぞ日本版SFエンターテインメント
一気読みしたい衝動にかられ、時間がある限り読み進めた。

初耳作家さんかと思いきや『嫌われ松子の一生』の方だった。
ってことはかなり昔に読んで、気になって映画をみて以来・・
確か主演は中谷美紀だった。


「“HAVI”の処置を受けてから100年経過した人は、 政府の施設で自らの命を絶つことが求めらる」
それがこの物語のキモ
その100年法が施行される直前から物語は始まる。
読んでいて人間の心理っておもしろいなって思うのは、自分の都合のよい方向に進み何の問題もなくなったとしてもなぜかその逆の破滅への道へ自ら進んでしまうという本人ですら理解出来ない矛盾に苛まれてしまうということ。
不思議・・
あと100年後に自分は死ぬんだ。
寿命が分かっていて生きるってどうなんだろう?
あと残り50年かとか。
これがあと1年となるとどうなの!
ふふ 色々考えさせられた。
人生80年の時代から100年の時代な今
まだ半分も生きていない、それも今現在確実に老化が進行しているわけで・・
年老いて生きるということ。

この本ある意味深い。




























週末は二日続けて海ーーー!
やはり上半身の筋肉痛
基本のパドリングちゃんとしないとね。
https://www.revwet.com/
目標は?

しかし晴れオトコだねって言ったら「晴れてる時しか行かないから」
今回前乗りした早朝は雨・・
海に着いた途端やんで、入りはじめたら雲間から朝陽が差し込んだとき確信した!
またそれが幻想的で海にぷかぷか浮かびながら魅入った。
平和だなぁ
等間隔に浮かぶ人達のシルエット


海って偉大だ。


















そうそう先日の旅行の北陸道もそうだけど、早朝6時でも覆面いるいる。
やっぱり基本セダン マークX 色は白、ガンメタ
それと地元ナンバー 青い制服の2人組
タイヤの件があるから100、110ペースだったけど、捕まるときは捕まる。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/8/5 | トップ | K »
最新の画像もっと見る