天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

小さなスイセンの花(訂正)

2017年01月31日 | 家の植物たち


娘が公園で花を摘んできた。
と言っても花壇に咲いていたのではなく、
外周の植込みの中に人知れず、ひっそりと花を咲かせていた。

家に持って帰ると言うので、そのまま持たせてあげた。
手に汗して、力込めて握るから、茎はぐちゃぐちゃになり、
家に着くころには花はしおれてしまった。

でも香りだけは良い。
このまま捨てるのも可愛そうな気がしたので、
ペットボトルに挿してあげた。

それから3日後。

花は枯れずに復活した。
茎は相変わらず潰れたままだけど、
香りは消えない。
前を通ると何とも言えない気持ちの良い香りがする。

調べてみると、この花はスイセンらしい。
球根だそうだ。

うちでも育ててみようかな


スイレンではなくスイセンでした。
修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お節介でごめんなさいね (okei)
2017-03-19 17:45:28
風はちょっと冷たいけれど春めいてきましたね。
公園をお散歩するのにも気持ちのいい季節になってきましたよね。
たまたまgooのスタッフブログを開いてここが目に入りました。
摘んできたお花は睡蓮(スイレン)ではなくて水仙(スイセン)ですね。
我家の庭にも沢山咲いています。
返信する
スイセンですね! (Bonjour)
2017-03-20 09:27:22
okeiさん
はじめまして。

スイレンではなく、スイセンなのですね
ご指摘ありがとうございます。

今では枯れてしまいましたが、あの香りが気に入り、うちの庭でもやってみようと検討中のところでした。
okeiさんのお庭には沢山咲いているのですね。いいでsね~
うちの庭はまだ開拓中で、これからというところです。
せっかく買ったオレンジの苗が寒さで葉が落ちてしまいました。オレンジは寒さに弱いのですね。勉強不足でした。
と今ゆっくりと勉強しながら庭作りを楽しんでいるところです

また是非いろいろと教えてください。
更新もしていないブログにコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿