天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

うちのガジュマルのその後

2018年05月07日 | うちの観葉植物☆

職場と家で挿し木にしたガジュマル

親となる木はそれぞれ違うけど、共に元気に育っている

ただそれぞれの環境で育ち方に変化が…


まずは職場のガジュマル

 去年の11月に挿し木にして、それほど大きな変化はなく、生長している。

職場はそろそろ冷房が入り始めているので、気温も低め。

外の光はほとんどなく、蛍光灯のみ。


でも冬には小さかった新葉は大きくなっている♪

まさに観葉植物として楽しんでいる。

職場のイヤなことがあっても、ガジュマルが癒してくれる


そして家のガジュマル

窓際で直に日は差さないけど、日当たりの良い場所に置いているからか、やっぱりこっちの方が、育ちは良い

最初の原型はなく、伸び放題。


どちらも肥料はあげていないし、共にハイドロ。

ただ毎日出来るだけ、葉水してあげている。


家のガジュマルの親となった木。

今の時期は完全に外置き!

直射日光モロ当たり、もはや観葉植物扱いではない

さすがに真夏になったら、ちょっと木陰かどこかに置こうと思うけど。


そのガジュマルのお隣においてあるオリーブのピクアル

今年初めて花が咲きそう。

ピクアルは自家受粉可能な品種らしいので、お見合いはせずにこのまま放置してみようと思う。

もしダメなら来年はまた考えよう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (キー)
2018-05-07 12:50:52
こんにちは。
うちにもガジュマルがあり、気になりこちらのブログへ寄させてもらいました。

挿し木でガジュマル増やせるものなのですね
とっても参考になりました。
オリーブの木も挿し木で成功されているようで、とっても興味深いものでした。
ガジュマルが置かれてるのはベランダなのでしょうか。
とっても日当たりが良さそうですね。
ガラス越しに移るボンジューさんの姿が気になりました。
(下着姿?笑)

挿し木、私もやってみようと思います。
これからも参考にさせて下さい
返信する
Re:参考になりました! (ボンジュー)
2018-05-07 13:10:50
キーさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、結構簡単にガジュマルは挿し木で増やせることができるんです。
枝を切って、水に挿しとくだけです。
これだけで根がでてきます!
メネデールと言う促進剤を使うとより確実に根が出てくると思います。

ここはベランダではなく、屋上なんです。
だからモロ日が当たります。
庭が日当たりが悪いので、屋上があって助かってます。

え、下着姿??
いやいや、ちゃんとズボン履いてますよ~
下着に見えてしまったのは、サッカー用の短パンで、やや短めだったからかもしれないです。
変な気を使わせてしまってスミマセン

挿し木成功したら教えてください!
コメントありがとうございました
返信する
失礼しました (キー)
2018-05-07 13:21:18
何度もコメント失礼します。
メネデールですね。ありがとうございます。
早速買って試してみようと思います。
成功しましたら、ご報告いたしますね。

ありゃ、下着姿ではありませんでしたか。
それは大変失礼しました
どうも下着のように見えてしまって
普通に考えればそうですよね(笑)

親子でサッカーをされているんですね。
他の記事も拝見させてもらいました。
お若いですね。

うちの子もサッカーやってます
返信する
キーさん (ボンジュー)
2018-05-07 13:35:30
再びこんにちは!です

サッカーは以前に子供が地元のチームに入っていて、そこ繋がりで自分も始めました
上の子はもう卒団して、下の子は辞めてしまったので、今はそこのオヤジチームでフットサルを楽しんでいます。
若いなんて、とんでもない。
もう良い年なので、動くにも限界があります

お子さんもサッカーされているのですね
自分は元気にボールを追いかけている子供たちを見ると、とても気持ちがいいです。
キーさんのお子さんにはこれからもサッカーを楽しんで欲しいです。

下着の件ですが、指摘して頂き助かりました。
そのままパンツいっちょとして思われていたら、恥ずかしい限りです

コメント、ありがとうございました
返信する
ガジュマルの親子 (けいにゃん kirakirabosi19030303)
2018-05-07 22:42:35
ガジュマルの親子を見る事ができ、嬉しさのあまりコメントしてしまいました!

この時期は、外置きも可能なんですね。
また、ブログ楽しみにしております!
返信する
けいにゃんさん (ボンジュー)
2018-05-08 08:20:08
おはようございます

ガジュマルは日光が大好きな植物&耐陰性もあり、どちらでも育つという丈夫な植物だと思います。

沖縄とか暖かい地域では地植えされているので、徐々に慣らしていけば、夏でも問題ないと思いますよ。
寒さは苦手ですが。

ガジュマルはあの太い幹が魅力的なのですが、挿し木ではそこまではならないそうです。
ちょっと残念

またこちらもお邪魔させてもらいますね。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿