天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

オリーブの挿し木☆その2

2017年05月22日 | オリーブの木

ルッカに引続いて、挿し木にしたダジャスカも発根していた。



ペットボトルの底に根が張付いていて、
出すのに苦労したけど(途中で切れた)なんとか成功。

我が家オリジナルブレンド土で鉢上げ。



我が家の2号

ミッションも根を張っていたが、どう言う訳か、葉が全部落ちてしまっていた。
せっかく根が張っていたのに

もったいないので、期待を込めて、葉のない根の張ったミッションも別の鉢に上げておいた。

復活するだろうか

さて同じ頃に挿した他のオリーブたちは、まだ発根が見られない。

と言うか、根が底に達していないので、もしかしたら発根しているのかもしれないけど、
途中で抜いて根を切っては困るので、ここはじっと我慢している。

ここで一つ気づいたことが。

5月になって気温が上がり、それまで普通に元気そうにしていたオリーブの挿し木の一部が、
急に葉が落ち、枯れ始めた。

なんでだろうと枯れたオリーブを一箇所にまとめると、
全て挿し木用の土だと分かった。

パーライトのみで挿し木にしたものは何ともない。

理由は分からないけど、用土はパーライトのみの方が良いみたい。

栄養分のある挿し木用の土の方が、そのまま鉢上げ出来て、便利だと思ったのに。

ただ挿し木用の土でも元気なままのオリーブたちもいるので、
ここは要観察

小豆島ではパーライトのみで挿し木にしているらしい。
この辺もポイントなのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿