天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

放っておいた方が…♪

2016年01月22日 | うちの子たち『4』



ぶらんこ。

ちょっと前まで、後ろで押してあげないと出来なかった。
押す方も面倒なので、疲れると「後は自分でやって!」とたまに放置していた

前に行ったら、足を伸ばして、後ろに行ったら、足を引込めるんだよと教えて。

そのうち自分でこげるようになり、いつの間にか立ち乗りまで出来るようになっていた。

長男のときは、飽きるまでずっと押してあげていた。
だから一人で出来るようになったのは、ずっと後になってからのこと

親が手を貸すのは、ほどほどにしておいた方がいいね。
冷たいかなと思うようだけど、自分でさせた方が出来るようになる



その公園で鳥の巣を子供が発見した。

中に雛がいる様子はなかった。
もう巣立ってしまった後だったかな。

うちの子もいつかは巣立つんだな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿