天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

保育園の親子ふれあい会に参加してきて💕

2018年06月29日 | 長女のこと♪

長女の通っている保育園で先日、年少さんで親子参加ふれあい会があった。

(参観ではない!)

 

近くのへ散策へと給食の試食


ほとんどが夫婦や家族で参加してた。

うちはかみさんは上の子の遠征の車出しなので、父子のみで参加


さっ、いざ出発

-写真は全てプロのカメラマンが撮影-


意気揚々と出発するも、、、

保育園から林までは歩いて10分もかからないところなんだけど…

3歳児を連れて歩いていくと、40分かかる。


おまけにうちの子は途中で抱っこ

散策の意味がありゃしない


夏前とはいえ、この日も暑かった~

木陰で休息。

木や花を拾う。

ここは普段、保育中に散歩に来るところで子供たちには勝手知ったる他人の林的な場所。


夏ならもっと虫もいて虫探しをするのも楽しいんだろうけど、まだ虫と言う虫がいなかった。

蚊はいっぱいいたけど…

先生がギターで演奏してくれたり、鬼ごっこしてくれたりと、林の中では子供たちが大騒ぎ。

…うちの子は暑さとお腹が空いたのとで、途中で少々飽き気味になっていた。


さて再び歩いて保育園へ戻り親も一緒にお給食

復活!

うちの子は何度もおかわりをしていた。

先生にいつもこんなにおかわりしてるんですか?って聞くと、

はい、かなり


食べないよりは、全然いい。

味も美味しい♪

(大人にはやや量も味も物足りないけど)

さてこの日の保育はこれで終わり。


年中さんは園内で折り紙制作のようだった。

せっかくお天気だから、年少は外で良かった(暑かったけど

そして家に帰る。


半日だったけど、楽しかったような、疲れてような

自由参加なので、無理して参加する必要はないけれど、普段の保育園の様子が分かって良かった。

また来年も父子で参加しよう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持は分かりますー (☆亮香☆)
2018-06-29 15:26:07
なかなか園での様子って分からないので、あたしも積極的に参加してます☆
家とは違う一面が見れたり、友達との関わりとか、発見は沢山できますよねー。
返信する
お疲れ様でした(^^) (6人ママ)
2018-06-29 16:11:26
こんにちは😄

保育園の親子ふれあい会、お疲れ様でした☺

娘ちゃんの毎日のお散歩コースや給食も一緒に体験できるなんて、素敵な企画ですね✨

娘ちゃん、きっと普段は頑張って1人で歩いているけど、大好きなパパと一緒で甘えモードになっちゃったのかな😌
手を繋いでる写真からも、嬉しそうな様子が伝わってきます😄とても可愛いですね~❤

給食を食べている娘ちゃんを優しく見守るボンジューさんの写真も、微笑ましくて素敵だなぁと思いました🌼

楽しく充実した時間になってよかったですね😉



返信する
☆亮香☆さん (ボンジュー)
2018-06-29 16:12:25
こんにちは

そうなんですよ~
家と保育園では全然違ったりするんですよね。
長女は家では甘えん坊なんですが、保育園では意外にもしっかり者で通ってるらしい
先生にも、何でも一人でやってくれるので助かりますよ…って。
うちと大違い。

上の子もその傾向があり、もしかしたら、子供って親の前では唯一甘えられる場所なのかなって思ってしまいます。
外面が良いだけなのか

コメントありがとうございました
返信する
6人ママさん (bonjourbonjourbonjour)
2018-06-29 23:02:03
こんばんは

返信まで間が空いてしまい失礼しました。
関東は梅雨明けしたそうですね
道理で暑いわけだ。

さて、娘と手をつないで歩いてる写真を載せてしまいましたが、
実際は抱っこしてる時間の方が長くて、腕が疲れてしまいましたよ
まだまだ抱っこの時期は終わらないようです(笑)

保育園でここへ行くときは、お友達と手をつないで、当然歩いていくわけで、
やっぱりそこは甘えが出てしまったのかな~って。
歩いてる子の方が多かった。
つい抱っこしてしまう自分も良くないのでしょうが、残り少ない3歳の時期をじっくり味わってます

載せた写真を撮影してるのは、普通のオバちゃんなのですが、やっぱりプロが撮る写真は違いますね。
角度とか、明るさとか。素人とは違うなって。
勿論、機材も当然違うのでしょうが。

コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿