天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

IKEAのツリーを返却

2018年01月09日 | 家の植物たち

IKEAの生のモミの木ツリーを返却してきた

1000円のクーポンをもらった。

返却の際に、てっきりツリーとクーポンを交換するのかと思ったら、自分で大きなコンテナのごみ箱にツリーを放りこんで、自分でチケットにスタンプをただ押すだけ


ツリーは返却はしなきゃいけないけど、いちいちチェックはしていないので、返却しても、しなくてもクーポンは貰える。

なーんだ


”根”がないとはいえ、せっかく元気に保ってあげようと、無駄な枝をカットして、栄養まであげたのに、店ではゴミ扱い

ちょっと悲しい。

IKEAではリサイクルって言ってるけど、どうリサイクルするのか不明。


そんなツリーの返却。

実は返す前に、根本をカットしておいた

太木挿し用第2弾

と言ってもそのままプランター用用土へ挿すだけ。


これで初根もしくはひこばえ(孫生え・蘖)が出てきてくれればいいけれど。

オリーブのように簡単にはいかないかもしれない。

なんせネットで検索しても、出てこない。

ブログに載せていないだけなのか、そもそもトライしないのか。


ちなみに第一弾はこちら。

買ってきたときに枝をカットしておいた。

こちらは赤玉土をメインに。


どちらもうまくいけば夏頃には成功するかなと…勝手に思っている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿