天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ついに…ヒョウモントカゲモドキ(レオパ🦎)登場🐛

2018年11月06日 | うちの生き物のこと

小学校最後の運動会(春)のリレー戦でアンカーに選ばれ、1位でゴールを飾った次男。

これをするのがずっと次男の夢だった!


さてそんな次男の今の欲しいものがトカゲ

飼いたくて、飼いたくて仕方がない。

そして絶対に面倒をみるとと言い切った次男。

次男の言葉を信じ、ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)の飼育を許可することにした父。


機材一式はリクガメを飼っていたときのがある。

問題は生体とそのエサ。

ショップで買おうかと迷っていると、ペット里親のサイトを見つけた

すると次男が欲しがっていたヒョウモンが出ていた。

メールで問合せると、送ってもらえるとのこと。

送料だけこちらで負担して、生体は無料で貰えることになった。


そしてその当日、時間を指定して、送られてきた子がこちら

(爬虫類を嫌いな人には申し訳ないけど…)

まだ生まれて3カ月ぐらい。

ネットに載っている色んなヒョウモンの写真を見て、正直あまり可愛いとは思えなかったけど、実際にこうしてみると、とっても可愛い

 

設置したケージに離してみる。

目がネコ。

モンスターズインクシリーズに出てくるランドールボッグスだね。

コレ

 

悪役だけど。


そして肝心のエサ!

まずはオパゲルと言う人工飼料を買ってあげてみた。


が、、、食べない

口までもっていくけど、とっても嫌な顔をする。

ダメか。。。

食べる子と、そうでない子がいるらしい。

そこで慌てて近くのショップへ行き、ミルワームとコオロギを買ってきた。


が、コオロギをあげてみるけど、無反応

そこでミルワームをあげてみると、

ミルワームには反応。

パクっと食べた。

良かった。もう生き餌が気持ち悪いとか言ってられない。

その後も数匹のミルワームをあげると食べた。

あ、もちろんここまでの給餌作業は全て次男。

食べ終わるとペロッと舌を出す


その後、コオロギを一匹ケージの中に入れて置いたら、いつの間にか消えていた。

試しにコオロギをもう一匹入れて様子を見ていると、獲物を発見したヒョウモンはネコの様に尻尾でバランスを取りながら、そーっと近づき、一気に獲物をパクっと捕らえた!

コオロギも食べた

でも人工飼料は食べない

生き餌も同時に飼う事が決定

まあ、慣れれば大丈夫かも。

やるのは次男だし


家族の一員が増えた感じ。

"吾輩はヤモリである. 名前はまだない"

因みにケージの中は気温30度(ライト下)を維持。

湿度80%。高温多湿の状態

このぐらいだと動きがとっても活発。

かつて飼っていたインドホシガメと一緒だ。

双方とも、生まれはインド、アフガニスタン、パキスタンのあの辺りだから、生活環境が似ているのかもしれない。


今週末は次男が日光に修学旅行

この時は三男にやらせるかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (かみん)
2018-11-06 20:14:56
次男さんの、リレーアンカー優勝おめでとうございます!
運動神経、うらやましいです。

ステキな子育てなさってますね!
返信する
トカゲ可愛いですね(^o^) (6人ママ)
2018-11-07 08:08:38
おはようございます😄

次男くん、リレーの活躍カッコいい!😍
写真もベストショットですね📷💕

リレー選手に選ばれて、アンカーに抜擢!
1等でゴールして、チーム優勝🏆✨
とてもすごい事だと思います✨
思い出に残る運動会になってよかったですね😉
ちなみに、うちの三男は憧れの騎馬戦の大将になったのですが、負けてしまって大泣き…ほろ苦い思い出になりました😅💦

ついに念願のトカゲを飼うことになったんですね!😄

トカゲは普段、草むらの中でしか見たことなかったので、こんなに鮮やかな色でヒョウ柄のトカゲもいることに驚きました!
表情もすごく豊かでビックリです😲
トカゲは人にもなつくそうなので、なついてきたら更に可愛く感じるでしょうね💕
エサをあげるために、苦手な虫の克服も頑張ってて偉いです😆

うちの三男もトカゲやカエルが大好きで、先日ペットショップに行った時に、イモリが売られていて(280円でした😲)、『飼いたい!飼いたい!』と、その場でかなり粘られました…😅
このトカゲの写真を見せたら、すごく羨ましがるだろうなと思います😌

これからトカゲ君がどんな名前になるのか、楽しみにしてますね😉



返信する
かみんさん (ボンジュー)
2018-11-07 09:45:55
おはようございます

リレー戦の件、ありがとうございます。
ただ次男は走るのだけは得意なのですが、あくまで走るだけ。
他の競技は全くダメ
やれば出来るのに、やらない子。
来年は中学生。部活は陸上と決めていますが、、、
ちゃんと続くといいのですが。

コメントありがとうございました
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-11-07 10:01:41
おはようございます

次男は6年間ずっとリレー戦に選ばれて、去年は残念ながら優勝を逃して、涙しました。
今年は最後のリレー戦ということもあって、本人は相当緊張していたようです。
徒競走は1位ではなかったのですが
徒競走よりリレー戦で優勝することが目標だったようです。
ベストショット!は撮れて良かったのですが、この後の表彰式の写真を撮るのを忘れてしまって。
ちょっと後悔しています(笑)

三男くんは負けるとよく泣いてますね
でもね、負けて泣くのは、本気で頑張った証拠ですもん!
でもそんな三男くんが僕はいつも好きで応援しています。
うちの次男にないところはそこ。
中学の部活、本気で頑張って欲しいですよ。

トカゲ、相当悩みました
エサが、、、
ショップには草食のトカゲもいました。でも大きくなるのがネックで。
色んな事を検討して、この亜種になりました。
トカゲの横にコウロギ虫かごが置いてありますが、やっぱり気持ちがいいものではありません。
それでも本人、可愛いと言いながら毎日エサをあげています。

イモリってお腹が赤いやつですよね♪
それも候補に入れたんですよ~
でも水換えは大変だってことで却下しました。
出来るだけ簡単に飼育できるように。
これからずっとのことなので。

名前はまだないんです。
とりあえず、そのまま"ヤモリ"と呼んでいます。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿