天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

小さな変化、大きな喜び♪

2017年04月24日 | 家の植物たち
イチゴに花が咲いた



別に大したことではないけれど、
朝起きて、庭に出て、花が咲いていると、とても嬉しい

特にガーデニング初心者には、こんな小さな変化がとても嬉しく感じる。

ブラックベリーもここ一週間で随分と葉が増えてきた!



ツルが伸びてもいいように、早めにフェンスを完成させておいて良かった。

ずっと丸坊主だった、サクラやハナミズキも葉を付けてきた。

そしてオリーブ(マンザニロ)は小さいながら花が咲き始めた。



何軒かホームセンターや花屋でオリーブの木を見たけれど、
花が咲きそうな苗は売っていなかった。

早くお見合い相手と思って探しているけど、
やっぱりオリーブの開花は来月ぐらいが標準。

自家結実してくれるだろうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (まろう)
2017-04-24 14:04:32
ブラックベリーはわが家にもあります。育てやすく すぐ大きくなるので植えている家は多いです。たわわに実を付けます。多すぎるのでジャムにと思いますが手間がかかります。オリーブは植えてるとこが近くにないので良く解らないのですが 近所に同じ木がないと実が付かないのではと思います。フェイジョアが有りますが 花は咲けども実は20年経っても付きません。自家製のオリーブは美味しいでしょうね。今 レモンツリーに挑戦中です。
返信する
ボンジュー (♪♪♪)
2017-04-25 08:39:13
まろうさん、こんにちは

ブラックベリーはそんなに実をつけるんですか!
それは嬉しい情報。家庭菜園はうちのちびっ子たちに収穫させたくてやってます
夏の暑い朝に縁台に座って、自分たちで採ったトマトやベリーを食べさせるのが夢です(笑)
とても小さな夢ですが、家庭菜園をやろうと思ったきっかけだったんですよね。

レモンツリーって何ですか?
うちもレモンの木あります。去年の秋に植えて一冬越したので、今年は実がなるかなと期待しています。
フェイジョアも育てたかったのですが、実が生りにくいのでしょうか

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿