天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ヒョウモントカゲモドキ🐊に恋した次男😍

2018年11月20日 | うちの生き物のこと

次男がちゃんと世話をする宣言をして、ヒョウモントカゲモドキをうちに迎い入れて3週間目。

たまに湿度管理を忘れることはあるけれど、とりあえずは面倒をみている。

爬虫類が苦手な方には申し訳ないけれど、しばらくはこのテーマが続きます


とその前にホームセンターで10円に値下げされていたサボテン

特別サボテンが好きなわけじゃないけれど、売れなければ捨てられるのかなと思うと、つい買ってしまう。

売る方は10円じゃ利益などないのだろうけど…

そんな10円のサボテン。とりあえず家にあった鉢に植え替えた。

暖かい日は外に出して、出来るだけ太陽の日を当てるようにしている。


さて話はヒョウモンの話に戻って。

この子のエサは基本、生きたコオロギとミルワーム

2種類の人工飼料を買って試したけど、全く食べない

嫌な顔すらする。試しに庭にいたワラジムシ(ダンゴムシの丸まらないやつ)をあげたら、吐き出した。どうしてもコオロギがいいみたい。そんなにコオロギって美味しいのか。

このコオロギがたまに脱走する。先日も気づくと家の中のあちこちにコオロギが飛んでいた

貴重なエサなんだからと慌てて捕まえたけど。


そんなヒョウモン、とても愛嬌がある。

写真を撮ろうと、ケージのガラス扉を開けてカメラを向けると、自らやってきて、窓枠に顔を乗せて覗いてきた。

そして脱走を試みる。

落ちると思い慌てて手のひらを出してあげると、乗っかった。

ニホントカゲやカナヘビほど小さくはないけれど、手のひらにちょうど収まるぐらいの大きさ。

爬虫類嫌いな方(←かみさん)には信じられないかもしれないけど、ホント可愛い

これで耳が付いてたら、ヒョウ柄のネコのよう。

エサを捕らえて食べるときの動きが、しっぽを振って一気に飛びつく。まさにネコ科の動き


とは言いつつもやっぱりそこは爬虫類。部屋の中には出したくない。

と思っていたら、次男が部屋の中で放し飼いにしやがった。

布団には近づけるなよと言っても遅かった。

そこに寝るのは次男だからいいか


野生生まれではないので、変な菌や寄生虫はいないだろうけど。

この子、手に乗せるとペロッと手をなめる。

触った後は手を洗うように言ってはいるけど。

やっぱりそこは人間と爬虫類。隔てたい。


にも関わらず、肩に乗せて喜ぶ次男

そのうちキスとかしてそうだ。

将来ムツゴロウさんになれるかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男くん、メロメロですね(^^) (6人ママ)
2018-11-21 09:51:26
おはようございます😃

次男君、すっかりトカゲくんにメロメロですね✨😍✨

本当に表情が豊かで、人懐っこくてビックリです😲
気に入らないエサには嫌そうな顔するんですね(笑)

手に乗せたり、肩に乗せたり、ゲージの外に出せるのもすごいなぁと思いました。

よく道端で見かけるトカゲは、とても素早くて、捕まえようとすると、サーーッと逃げちゃいますが、
こちらのトカゲ君の動きはどうでしょうか…?

三男にトカゲ君の写真を見せたら、

『うわー!かわいい!!いいなぁ…憧れるわ~!』

と、言っていました(笑)💦

でも、温度管理やエサ、お水などなど、気を配ることがたくさんありそうで、
飼うには相当の覚悟が必要だなと思いました。

次男くんの愛は本物ですね😉

サボテンは売れ残ると処分されたりしてしまうですね(>_<)
ボンジューさんに買ってもらえて幸せですね(^^)

前の記事に、夏場はたっぷりお水をあげられていましたが、冬は少しでも大丈夫でしょうか…?



返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-11-21 10:43:19
おはようございます

この子はサーっと逃げることもできるのでしょうが、
外の世界を知らないため、天敵とか分かっていないと思います
急ぐ必要もないから、逃げることもないので、甘やかされた子です。

表情は本当豊かです。飼う前はちょっと抵抗がありましたが、
いざこうやって飼ってみると、可愛く思えてきます☆
ただコオロギやミルワームはまだ慣れません(笑)

簡単に飼える生き物なら、是非三男くんにおススメしたいのですが、
なんせ飼うとなると、設備をそれなりに整えないといけないし、
エサは生きてるし、保温はずっとなので、餌代、電気代が…
犬・猫以上に覚悟が必要かもしれません。

でも生き物がいると、子供たちは喜びますね。
本当は犬のような生き物であれば、家族全員で面倒を看ることができるのでしょうが、
まだその覚悟はありません。
犬は娘が高校生ぐらいになったら、飼ってみようかなと思ってます
それが大型のリクガメか

サボテンの水やり。
本には冬場の水は控えめにと書いてありますが、
うちは出来るだけ日向に置いているし、サボテン用の土は保水効果がないので、
土が乾いたらあげるようにしていますよ。

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿