天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

担任から言われたショックな一言その①『カウンセラーに相談された方がいい!』

2017年12月15日 | 三男のこと☆

三男作:無印のお菓子の家


ここ数か月の間に、先生から5、6回ほど電話がかかってきた

三男(2年生)のことで。

もちろん、良い話ではなく、悪い話


・壁に落書きをした

横断幕にやる気のないコメントをした

友達の机にノリを塗った

ドッヂボールで当たったのに当たってないと嘘をつく

女の子のスカートをめくった

そのほか、諸々…


先日の面談でも三男の悪事ばかりしか言わない。


授業を聞いてない

ノートを取らない

提出物を出さない


確かにどれも悪いことで、改善すべきこと。

でもね、自分が子供の頃、そんなのしょっちゅうだったけど


先生は高学年になったらもっとひどくなると勝手な心配してたけど、低学年のうちは、そんなものじゃないの?


次男なんてもっとひどかった

でも今5年生になって、随分変わった


担任の先生は今年で2年目の若い男性。

どうも他の子と息子を比較して評価している感じがしてならない。


最初は些細なことでも、気にして電話をかけてくるマメな先生だなと思ったけど、正直、こう、しょっちゅう電話がかかってくると、ウンザリする


それに三男はコミュニケーション能力が劣っているから、今後はカウンセラーに相談した方がいいとまで言ってきた

 

つまり特別学級

 

確かに、三男はイタズラが過ぎたり、勉強は得意でないかもしれない。

人と話すのも苦手だし、自らみんなの輪の中に入るのも苦手。

特別学級へ行くことが、息子にとって、最善の策なら、親としては躊躇なく行かせる。


でもね…

そんなにうちの子は悪なのか。

そんなに他の子は善なのか。

 

だいたい、コミュニケーション能力ってナニ

 

まだ8歳だよ。

8歳に何を求める?

この子がどう努力すれば大人が求める能力を得れる?

 

自分は40過ぎてるけど、コミュニケーション能力なんて、正直言ってないよ

それでも責任のある地位で、それなりの仕事をこなしてる。


先生には先生の言い分があり、それが仕事で、その上で言ってるんだろうけど、こっちは8年間あの子を育て、お兄ちゃんも含めると14年間、計4人の子育てをして、それがまだ現在進行形。


たかが2年間教職に就いたことがあるだけの新米に言われたくない。

申し訳ないけど、そこには自負がある



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分ります。 (まろう)
2017-12-15 21:55:26
先日友達と集まった時 今の子も自分たちの子の時も 子供はみんな同じことをする と話がでました。高学年になったら落ち着いてくる その通りです。担任の先生の性格があるので難しいですね。私たちの時は親の方に言ってくることは無かったです。子供には直接言ってたみたいですが。お父さんが子供ともっと遊んだ方がいいとか言われましたが これも効果のほどは分りません。怪我をさせたり乱暴でなければいいと思うのですが難しいことですね。
返信する
まろうさん (ボンジュー)
2017-12-18 11:21:25
おはようございます

学校で何かあると、今は必ず電話がかかってきます。
ただ良いことで電話はかかってこないので、被害者か加害者のどちらかになります。
うちの場合、100%後者ですが

ただ先生でも色んな先生がいるので、一概には言えないのですが、長男、二男、三男と色んな担任をかかわって、こんなに電話が来る先生は初めてです。

先生がよっぽど暇なのか、それともこれまで先生がよっぽど職務怠慢だったのか…

でも息子のしたことは悪いことは悪いので、その点は家でも反省させなければならないと思っています。
人様の子に乱暴してケガさせるのだけは勘弁してと思います。

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿