天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

爬虫類🐢がもう一匹増えた🌿

2019年04月17日 | うちの生き物のこと

いつも眺めている職場のもそろそろ葉桜になってきた。


さて、先日我が家は新たなペットを迎い入れた。

ロシアリクガメ(ホルスフィールド、ヨツユビ)のベビー。

甲長6センチ。

手のひらに乗せてちょうどいいぐらいの大きさ。

以前もロシアを飼っていたことがあったのだけれど、不注意で死なせてしまった。


エサは基本、野草

菜の花やタンポポ、カラスノエンドウなど。

よく食べてくれる元気な子で良かった。

実はこの子を迎い入れるまでにはちょっとした経緯があった。

それはまた別の機会に触れるとして、我が家のアイドル2号。


まだ寒い日もあるので日が出たときだけ庭でお散歩。

リクガメは太陽の光を十分に甲羅に充ててあげないといけない。

後ろ姿が可愛い


我が家のアイドル1号のヒョウモントカゲモドキ

もちろん、忘れていませんよ

こちらは次男が欲しいと言って、飼いだした子。

よってお世話の担当は次男。

リクガメの方は、三男とその下の長女が担当させている。


ただいま温浴中~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿