天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

お盆初日に山梨へ🚘ぶどう🍇狩りと夏のご当地アイス🍨

2018年08月13日 | うちの子たち『4』

昨日は爺ちゃん、婆ちゃんと一緒に家族でブドウ刈り

本当は泊まりで行きたかったんだけど、長男の塾あり&部活がまだ引退になっていないため、日帰りで山梨まで行くことに。


シャインマスカット、ピオーネ、藤稔。

どれも大粒で宝石のようだった。

初めてのブドウ刈り(三男)。

切り方を丁寧に教えてもらう。

どれも甘くて、本当に美味しい

どうしたらこんなブドウが作れるのだろうか。

ブドウ狩りと言っても、食べ放題ではなく、採った分だけ料金を払う。

ブドウを買いに山梨まで来たと言った方が正しいかもしれない

お盆初日ということもあり、施設内も予約のお客でいっぱい。

かなりの数を買い占めていく人もいると言う。


ぶどう狩りに飽きて、施設内にあったザリガニを釣る長男、二男、長女。

釣れた!

キャッチ&リリースだけど


ここで飼われている犬を撫でる三男。

最近、犬を見ると、撫でたくなる三男。

公園で散歩しているワンちゃんへ走っていく。


残りは帰ってからのお土産。

中にハート型の粒。たまに見つかるらしい(右中央)。

ハート型と言うよりは、オシリ

ニコチャン大王のよう


近くにあった廃墟化した家。

本当、のどかな場所だな~

 

まだまだ先だけど、こんなところで余生を過ごしたい。

コンビニ一軒ないけど…



そして一行はここを離れて、スウィートツアーへ。

(大筋省略…

 

まずは、桔梗屋の信玄餅ソフトクリーム

信玄餅と黒棒に黒蜜、きなこをかけたソフトクリーム。


二男以外は美味しい!って食べた。

二男はこんなもん食えるかって、爺ちゃんにあげていた。

二男は変わった食べ物が食べられない変人


そして忍野八海へ移動。

水がとても冷たい。

そしてまたアイス。

今度は抹茶のアイス風のかき氷。

こちらも二男は食べず。


長男はメッチャうまい!と。

この夏の暑さ下で食べる氷は本当美味しかった。

結局、二男が選んだのは、、、自動販売機のアイス。

ここに来て、これを買わなくても。

焼きたて煎餅。

ハート型は長女用に。

これは二男も食べれる。

ただでかいだけで、味は普通の煎餅なので。

長男の顔と比較。


猫発見

触る三男。


そして一行は岐路の途へ。

若干の渋滞、、、想定内。

帰りは車の中で子供たちは寝てしまった。

日帰りで車の運転は疲れる


来年は泊まりで来たい場所だな。

高校生にもなれば親と泊まりに来ないかもしれないけど。

うちの長男はあまり気にしなさそう。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しそうですね(*^-^*) (6人ママ)
2018-08-14 02:00:21
こんばんは😃🌃
いつも夜分に申し訳ありません🙇💦

山梨への日帰り旅行!とても充実した内容ですね~✨
写真を見ていて、私も参加してるような気持ちになりました😃

ブドウ、本当に一粒一粒に張りがあって、美味しそうですね💕
ハートの形のブドウなんて、あるんですね😲
四つ葉のクローバーのように、見つけたらすごく幸せな気持ちになりそうですね❤
(ニコチャン大王(笑)私もアラレちゃん世代なので懐かしかったです😁)
ハートのブドウにハートのお煎餅❤、娘ちゃん喜んだだろうなと思いました😉

同じ施設内でザリガニ釣りができるなんて、すごく子ども心が分かってますよね!うちの子たちも、ザリガニ釣り大好きです😄

信玄餅ソフトクリームに抹茶アイス❗美味しそう💕
特に信玄餅もアイスも大好きな私は気になりました(笑)

二男君は130円のセブンティーンアイスだったんですね😁うちの次男もそういう所があって、例えばポッキーのイチゴ味とかも食べれません😅どうも鼻が利きすぎるのか、味覚に敏感なのか…
定番の味以外は滅多に口にしません…(笑)

三男君、動物が好きなんですね😉
犬や猫を見かけるともう条件反射的になでなでしてる姿が可愛いですね😌

ボンジューさんも運転お疲れ様でした!
でも、車があるとこうして日帰りで旅行ができたり。子ども達が寝てしまってもスムーズに移動できていいですね~😄
私も免許は持ってますが、ペーパーでしかも、直進しか出来なくて…💧

来年は長男くんの受験も終わって、更に楽しい旅行になりそうですね😉
6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-14 22:24:17
こんにちは

いつも、いつもコメントありがとうございます。
しかも夜中にさせてしまって、ホント申し訳ないないです。
コメント、ご無理しない程度で、全然大丈夫ですからね。

自分は仕事中でも、多少融通が利くので、自分の都合でブログを更新したり、コメントさせてもらってます。
その代わり、家ではほぼ自分の時間が取れない

今週はお盆休みで、家にいるので、ブログに向かえるかどうか
今も子ども達の相手をしながら、書いてます。

二男君は、定番な味がお好みなんですね。
比較的、男の人はその傾向にあるように思います。
自分も結構食べ物は好き、嫌いがハッキリしてます。
イチゴのポッキーは食べれますが、サラダ味の方が好き(笑)

信玄餅ソフトクリーム。これ、絶対家で作れますよ!
材料はスーパーにあるものですもん。信玄餅もたまに売ってるとこ、ありますしね。
普通のバニラアイスでも、信玄餅とマッチするような、気がします。
お土産で信玄餅頂いたら、やってみようと思ってます。
うちの二男は食べないでしょうけど…

アラレちゃんの話って以前にしましたっけ?
何だか、何処かでしたような。
年代が一緒かなって。

うる星やつらって観てました?
自分は、あのランが豹変する所が好きで。
すみません、マニアックで分からなかったら無視して下さい

三男は動物好きですね〜
三男と言うより、うちの三兄弟全員、生き物が好きなんです。
今うちは何もペット飼っていないのですが、
以前にカメや金魚がいた時、一番面倒を見てたのは、意外にも二男なんです。
今もずっと何か飼いたいと言ってます。
ザリガニも持って帰りたいと言ってました。

お子さん達もザリガニ好きなんですね!
子どもにはカブトと並んで定番なペットなのかな。
ザリガニ良いのですが、捕まえても、冬前には近所の小川に放してます。
外来種だと、本来は、ダメなんですよね

運転は直進しか出来ない
僕らの世代だと、ギリギリ、マニュアルですよね。
曲がる時、ギアを落とさないといけないから、余計に難しいかも。
自分もバイクの免許取立ては、曲がるの苦手でした。
何事も慣れですね。

コメントありがとうございました
こんばんは☆ (6人ママ)
2018-08-16 20:09:32
こんばんは😃🌃
お盆休みのところ、失礼致します🙇💦

コメントのこと、気を遣わせてしまってごめんなさい😅
私は子ども達が全員寝たあとが自分の自由時間なので、どうしても夜中のコメントになってしまうことが多くなってしまって…😁💦
でも、大抵三女を寝かしつけながら一緒にウトウトしてしまい、夜中にハッと起きたあとなので、睡眠時間はそれなりに取れていると思います(笑)
コメントも好きでやっていることなので、本当に気になさらないで下さいね😄

信玄餅ソフトクリーム、家でも出来そうなんですね❗
バニラアイスに黒蜜ときな粉をふりかけるだけでも雰囲気楽しめそうですね😉
今度チャレンジしてみようと思います🎵

アラレちゃんの話しはまだしたことはなかったですが、ドラゴンボールとSLAM DUNK、マイケルジャクソンのお話したことありましたね😁

うる星やつらも観てましたよ~❗
ランちゃん、髪の毛がピンクの女の子ですよね?
一見可愛らしい女の子なのに、急にドスの利いた声で怒り出すんですよね(笑)
高橋留美子さんのマンガもよく読んでました😃
らんま2分の1とか好きでした❤

アニメは昔の方が断然面白いですよね😍
今のアニメは正直、内容も絵柄も薄っぺらく感じます…😅

三兄弟くん、生き物好きなんですね❗
うちも好きで(特に三男)、やっぱり犬や猫、ハムスター、亀、ザリガニ…何でも飼いたいとよく言われます…
でも、『あなた達の世話でいっぱいいっぱいだよ!』と、即却下です😁💦金魚はもう何年も飼ってますが、お世話するのは主人担当です。
釣ってきたザリガニを飼っていたこともあるのですが、共食いしてしまったので、それ以来絶対に飼わなくなりました…💦

20歳の時に免許は取りましたが、学校の夏休みを利用して合宿の2週間で取ったので、先生もすぐに判子押してくれたり、緩かったです😅
当時はマニュアルだったので、ギアの切り替え大変でしたね~😣

免許取ったあとも、ほとんど運転しなかったので、直進しかできなくなってしまいました😣
おかげでピカピカのゴールド免許です(笑)💦






6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-17 22:15:04
 こんばんは
コメントありがとうございます
ただ今、三男とトトロを観ているところです
今日は娘は昼寝をしていなかったため、すでに就寝

ここ最近、日中の暑さもやや和らぎましたね。
夜も涼しいです。

また改めてコメントさせてもらいますね。
ありがとうございました

6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-21 13:42:59
こんにちは。
コメントが遅くなり失礼しました
昨日から休みも終わり、復活です。

お盆休みは特にでかけることもなく、三男の宿題の片付けを手伝っていました。
一人だとなかなか進まないので
おかげ様で全部終わりましたが。
もうすぐ長かった夏休みも終わりですね。

自分たちが子供のころは、もっと山ほど宿題があったような気がしたのですが、こんなもんだったでしょうかね。

アニメは昔の方が絶対良かったです

娘が最近、プリキュアを観始めたのですが、キャラクターも、絵も、展開もポケモンと似てないか?って思ってしまいました。
声優も特徴ないな~って。
最近のはどれ見ても本当同じですね。

アラレちゃん、うる星やつらの話はしていなかったですね。
失礼しました。
いろんな話をしたので、こんがらがってしまって

ランは急にドスの利いた声になります。あれが面白くて。
実はらんま2分の1は読んだことないんですよ。
めぞん一刻は大好きでしたけど(笑)

お、免許はゴールドなんですね
自分もようやくゴールドです。それまで青だったので。
何としてもゴールドを続かせたいと思っています。

ペットの飼育は子供たちがきちんと世話できるなら、飼ってあげてもいいのですが。
結局、大人が世話をすることになってしまうので。
動物を飼う以上は、責任が伴うんだよってことで、うちは却下しています。

またぼちぼちと6人ママさんのブログ訪問させてもらいますね。
またコメントしてしまうかもしれませんが、適当にあしらってやって下さい。

コメントありがとうございました

残暑お見舞い申し上げます
こんばんは☆ (6人ママ)
2018-08-22 02:57:49
こんばんは😃🌃
またまた深夜に失礼致します🙇💦

お忙しい中、返信頂きありがとうございます✨

先週の金曜ロードショーはトトロだったんですね😍
私も子どもたちも大好きな作品です😄(台詞もほとんど覚えてます(笑))夏休みになると観たくなりますよね☺
ナウシカ、ラピュタ、トトロ…
何十年経っても色褪せない作品てすごいですよね。やっぱり宮崎アニメは素晴らしいなぁと思います✨

今のアニメは何というか、面白いかもしれないけど、心の奥にあまり響かないんですよね…😅
うちの子どもたちは今、『僕のヒーローアカデミア』というアニメに夢中になってますが…💧

もうすぐ夏休みも終わりますね~!
三男くん、宿題全部終わったんですね❗いいなぁ…✨

うちは先日やっと三男の自由研究、長女の自由工作が終わりました。
まだ絵日記とかちょこちょこしたものが残っています😥そして、親のドリルの丸付けも…😱💦これは私の宿題ですね…😭正直面倒くさいです(笑)💦

次男は読書感想文、原稿用紙5枚に大苦戦してます😁💦他にも終わってないのがあるようですが、確認するのが怖いです😞受験生、夏が勝負なのに…💧
長男くんは塾の夏期講習、頑張っていて偉いですね😉


らんま2分の1、面白いけど、どちらかというと女の子向きかもしれません😄💦
めぞん一刻も面白かったですね❗人間模様がいろいろあって😄響子さんが可愛いですよね。
スミマセン😁💦昔のアニメや漫画の話にはついワクワクしてしまいます🙇

ペットを飼うのは、小さな虫でも大きな犬でも、大事な命を預かることだから、本当にしっかり責任持てないと難しいですよね。今もうちに知り合いから頂いたカブトムシがいますが、お世話は全部私です…😣

ブログの方も訪問してくださりありがとうございます✨
コメントもとても励みになっています😌

ではでは、残暑もまだ厳しくなりそうですが、お体に気を付けてお過ごし下さいね☺🍉









6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-22 13:05:21
こんにちは
今日は久々?に暑いですね
お盆過ぎて、涼しくなりましたが、また暑さが戻ってきたような感じです。

宿題終わったのは三男だけ。
長男、二男は終わってません。
終わらないんじゃないかな。二人とも携帯ばかり見てるから

長男は塾には通っていますが、通ってるだけで、勉強はしてないです。してるフリはしてますが。

でも自分も似たようなものだったので、あまり勉強しろ!と強くは言えません

三男くんの自由研究は素晴らしいですね
お父さんの協力があったとはいえ、良く出来てます。
戦争は絶対やってはいけない!
こんな事が書ける夏休みの宿題、本当に立派です。
何より字がきれいでびっくりしました。
とても読みやすいですよ

さて、ドリルの丸つけは、大変ですね。
うちも同じです。
答えはあるのですが、ごちゃごちゃ書いては消して、書いては消しての繰り返しのドリルは判読できない字もあって、作業はいつも難航します

普段の宿題や音読も、親がやるのは今は普通ですもんね。
普段の宿題は答えがないのが困りますが。

先日、長男が「僕らのヒーロー…」の映画を観てきたようです。
今までで、一番面白かった!って言って帰ってきました。
子ども達の間では流行っているようですね。
自分はこんな作品が、あるなんて全く知りませんでしたよ。

6人ママさんのブログの記事、コメントしたいのが沢山あるのですが、すみません、なかなか時間が今取れなくて。

ゆとりを持ってコメントしたいので、今は閲覧だけに留めてます。

また改めて訪問させてください

いつもコメントありがとうございます
こんにちは☺ (6人ママ)
2018-08-23 16:32:21
こんにちは😄

今日も厳しい残暑になりましたね☀💦

長男くん、二男くんも宿題まだ終わってなかったんですね!仲間がいて、安心しました(笑)💦(いや、安心してはいけないのですが…💧)

携帯、やっぱり夢中になりますよね😥
うちはスマホは持ってないのですがiPadがあって、次男はもう中毒レベルです…😭
隠しても隠しても見つけ出すので、隠し場所のネタが尽きてしまうくらいです😱
本当に時代の流れとはいえ、与えてしまったことに後悔しかないです😢ちゃんとルールを守れるお子さんもいるみたいですが…

宿題も相変わらず終わる気配がなく、昨日は
『お母さん!料理の宿題もあるからよろしく❗』
と言われ、キレました😫

夏休みが終わるのは心の底から嬉しいですが、子ども達の宿題の管理は本当に辛いです…💧もう間に合わなくても自己責任で何とかしろって感じです😅💦

三男の自由研究の記事、読んで下さりありがとうございます🙇✨
今回はかなり頑張っていて、一文字一文字にもかなり気合いを入れて書いていました☺読みやすいと言って下さり嬉しかったです🎵
戦争についても学ぶことが出来てよかったです。ただ、この研究に力を入れすぎて、他の宿題には気が抜けまくってます…💦

長男くんも『僕らのヒーロー…』の映画を観てきたんですね!
次男も8月の初めにお友だちと観に行って、長男くんと全く同じ感想を言っていました(笑)
毎日ように、映画の主題歌を大声で歌っています😱
相当面白かったようです…😓

全然関係ないのですが、昔大好きだったアニメに『ムテキング』というのがあったのですが、同じ年代の人に話すと『マニアックだね~!』と、(主人も含め)言われます😁💦ボンジューさんは観たことあったかな…?と、ふと思いました😅

コメントのことですが、本当に時間に余裕のあるときや、気が向いたときで大丈夫ですので、気になさらないで下さいね☺
記事に目を通してもらえるだけで、十分有り難いと思っています😄✨

ではでは、長々と失礼致しました🙇









6人ママさん (ボンジュー)
2018-08-24 09:38:00
おはようございます
昨日の夜からすごい雨と風ですね
今日から中学校が始まるのですが、1時間遅れの登校です。
職場もなるかなと期待したのですが、ならなかった

『ムテキング』ごめんなさい、全く知りません
さらっと検索してみたのですが、絵を見ても全く記憶にないので、多分、観たことないんだろうな~って。
放送が1980年からとなっているので、自分は1年生か幼稚園の頃。多分この頃の記憶はドラえもんか、ハクション大魔王、キャンディキャンディか…
うちはようやくカラーテレビになったような記憶が。

6人ママさんがご主人にマニアックと言われても、
納得!と思ってしまいました(笑)

『僕らのヒーロー…』はそんなに面白いんですか!
かなり気にはなってはいますが、あまり周りが面白い、面白いと騒ぐと、期待し過ぎてしまいそうで。
40過ぎたオジサンが観ても楽しめるのかな。
テレビ放映を待つかな。

次男君のiPodは中毒レベルですか!
ネットとゲームでしょうか。
うちの長男と次男も同じようなものです。
うちの場合、隠しても電話だから、鳴るから意味がないけど

与えた親がいけないとは思いますが、もうちょっと度を越さない程度で利用できないものかと、本当に思います。

せっかく解らないことを容易に調べられるかなと思って、渡したのに、
○△ってどう言う意味?とか、○ってどう言う漢字?とか、
手に携帯持っていて調べようとしない

家庭科でしょうか、料理の宿題は
うちも前日に言って、怒られてましたよ。
母親に言えば何とかなると思ってるんでしょうね。
結局、二男は野菜炒めと味噌汁を作ってました。

三男君の宿題のコメント、こちらにしてしまってすみません。
一所懸命に書いてる姿に感動したので、つい

改めてと思っていますが、なかなかコメントに伺えません。
すみません。

今日は午後には晴れそうですね。
洗濯が乾くでしょうか。

明日は台風一過で暑くなりそうですね。

いつもコメントありがとうございます
こんにちは☺ (6人ママ)
2018-08-25 16:41:09
こんにちは☺

台風が過ぎたら、また厳しい猛暑が戻ってきましたね💦涼しくなるのが本当に待ち遠しいです😥

長男くんの中学は金曜日から始まったんですね😲
新学期初日の登校から台風と重なって大変でしたね💦宿題は無事に終わりましたか?

『ムテキング』、ボンジューさんもご存知なかったでですか…(笑)💦検索までして下さってありがとうございます🙇
1980年の放送だったとは知りませんでした😅
そうすると、当時の私は3歳で、そんなに記憶力があるとは思えないので、もしかしたら再放送を観ていたのかもしれません。
平凡な男の子が、ムキムキで、アメリカンチックな男性に変身するのがすごく斬新で、子ども心になぜかムテキングに憧れていました(笑)

ハクション大魔王、キャンディキャンディも観てました😄本当に懐かしいですね✨

『僕のヒーロー…』は、毎週土曜日の夕方5時半から日本テレビで放送されているそうですが、(毎週録画して観てます…)映画はテレビよりも何倍も面白かったそうです。
これも平凡な男の子がヒーロー目指してどんどん強く成長するお話のようなので、大人が観ても面白いかもしれませんね😉
次男は映画のDVDが出たら絶対に買うと言っています💧

次男のiPadですが、あまりにもルールを守らないので、昨日とうとう主人がWi-Fiのフィルタリング設定を変更し、次男が使えない状態にしました😅元々Wi-Fi環境でしか使えないiPadだったので…

うちも最初は知識を広げるために…との目的でしたが、結局友達とのLINE、ゲーム、Youtubeにばかり夢中になってしまいました😥
良く考えたら、自分の欲望を無限に満たしてしまうものだから、子どもが夢中にならない方がおかしいですよね…
大人になってからガラケーを持ち始めた私たちとは違うので、刺激も強かっただろうと思います💦

これから受験勉強に専念してくれればいいんですけどね…😣

二男くんも家庭科の料理の宿題あったんですね!
奥さまの気持ち、すごい分かります😅
うちは先日サラダを作りましたが、毎年あの料理の宿題はほとんどが親の宿題のように思います💧

次男も三男も、まだ相変わらず宿題が終わっておりません…先ほどまで、三男に戦国武将についての宿題を手伝わされていました…😣

ラスト1日で終わらせられるのか、ドキドキです💦

ではでは、この週末も暑さが厳しいですが、楽しい休日になりますように…☺









コメントを投稿