天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ゲッケイジュの木

2018年02月14日 | 家の植物たち

先週、たまたま寄ったホームセンターで、

月桂樹の苗を見つけた。

380円。

まだ小さな苗木。

スリット鉢にマイブレンド土で植え替えた。


日陰にも強いという事で、地植えにしようかと思ったけど、

取りあえずは、日当たりの良い屋上で育てることに。

栄養が足りていないのか、葉がやや黄緑。

緩効性の肥料も混ぜてあげた。


自分は常緑の木が好き。

冬の寒々しい景色に緑の葉が明るくしてくれる。

特にオリーブの木は雪が降ろうが、夏と変わらず葉が生き生きしている。

ゲッケイジュは春に花が咲くらしい。

写真で見るとオリーブのような花。

うまくいけば秋には実もなるようで、ローレルオイルが採れるらしい。

まるでオリーブのようだ。


実が生ったら、実生をやってみよう

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね♪ (6人ママ)
2018-02-15 13:47:18
こんにちは😃

月桂樹の苗!購入されたんですね😉

苗木、初めて見ました。
いつも次女の園庭にある大きな木しか見たことなかったので、苗木はやっぱり赤ちゃんのようで可愛いですね❤

花や実も生るんですね❗
うちは相変わらず乾燥させた葉っぱを、カレーやスープに入れて香りを楽しんでます(笑)

これから大きく成長していくのが楽しみですね🎵
返信する
6人ママさん (ボンジュー)
2018-02-15 14:11:24
こんにちは♪

そうなんです!
6人ママさんの記事を読んだ直後に見つけたので、即買ってしまいました
調べたら、実も生るようで楽しみにしています。
今年の春か、多分、来年かなと思っています。

地植えにすると、相当大きくなりそうなので、取りあえずは鉢にしていますが、
あまり大木になられても困るな~

乾燥させた葉は香りがかなり良いらしいですね。
ハーブのようなものだと書いてありました。
うちも大きくなったら、やってみようと思います。

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿