天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

発根していたライム♪

2017年09月05日 | 家の植物たち

6月頃だったか、確か夏前。

ライムの葉が手に入ったので、試しに挿し木にしてみた

ダメ元で。窓際に置いて、しばらく放置しておいた。

 

数週間前に覗くと、葉は落ち、何だか元気なさそう。

やっぱりダメかと思い、捨てようと思い葉を引き抜いたら、根が出てる

おっ!と一瞬喜んだが、

「やばっ」と思い、慌てて元に戻した

ちなみに土は鹿沼土を使用。

 

ペットボトルを切って密閉状態にしたままだったので、このままにするか、一層の事、外に出すか。

迷った挙句、ペットボトルの上だけ取って、開放してあげることにした。

それから2週間。

特に枯れもせず、現状維持。

でもよく見ると、小さい葉のようなものが。

2ヶ所確認。

 

さらにコンパクトデジカメで拡大してみる。

ちなみにでもコンデジでもマクロ撮影が可能なんだね。

(PowerShot SX710 HS)

初めて機能を知った。

一眼には及ばないけど、これだけ撮れれば使えるでしょ。

 

取り合えずしばらくはこのままにして、冬になる前に植替えをしてあげよう。

 

ライムはきっと耐寒性ないよね。

このまま冬になって、ブラッドオレンジやネーブルのように放置したら、落葉する可能性があるので。

冬は取り込まないと。

成功したら嬉しいな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿