天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

たった一つ生ったみかん🍊とユーカリ🐨とホワイトスターの苗🌿

2018年12月11日 | 家の植物たち

今年は生ったみかんはたった一個だけ。

庭のみかんもゼロ。レモンも花は咲くけど結実せず。


日当たり?

肥料?

隔年結果?

それらの全てか

来年もまた生らないようなら考えないと。

さてその一個生ったみかんを娘が採った。

パジャママのままで。

二人で半分して食べてみた。

皮が厚いけど、まあ甘い

庭にはブラッドオレンジネーブルの木も植えてある。

ブラッドオレンジはまだ花すら咲かない。

ネーブルは花は咲くけど結実しない。

まだまだ実が生るまでには時間がかかるのだろうか。


さて先日たまたま休みだったので、一人でホームセンターへ

買うつもりはなかったのだけれど、ユーカリホワイトスター(エルウッズ・ホワイト)の苗を買ってしまった。

以前に買ったユーカリはうまく生長してたのに、今年の猛暑で日焼けして枯れてしまった

夏のユーカリは半日陰で十分なのかもしれない


そして植替え

まずはホワイトスター。

よく生垣とかに使われているコニファーは正直好きじゃない。見た目もイマイチだし、何より触り具合が好きじゃない

でもこのエルウッズのホワイトは同じコニファーでも色が明るく、葉ももみの様でいい。


そしてユーカリグニー。

ユーカリも葉が丸くさらさらと風になびいている雰囲気がいい。

今度こそ枯れさせないようにしないと。

どちらも夏の暑さは苦手なので、冬はこのままで夏は別のところへ移動させよう。


オリーブの鉢と並べてみた

ポスト前にて


昨日から急に寒くなった

暖房も点け始めた。とりあえず去年の残っていた灯油で点けた。また買ってこなくては。


これから毎週末の息子のサッカーは、朝つらいだろうな。

子供は動いてるからいいけど、見ている親はもっとつらい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿