【質問】
種々のどのようにと問うことから、わたしを救済してください。
【回答】
世間において、どのようにと問う者のだれをも、わたしは救済に臨ませることはないだろう。そして、最上の法則を認識することによって、そのように、あなたはこの氾濫を渡ることができるだろう。
【解説】
修行の実践に対する疑念・質問、これは無意味である。真理の実践は、その実践段階の完全なるすべての理解、そして修行というプロセスをとるわけではない。なぜならば法則において高度な法則になると、無智に覆われている魂は、その法則の概要を理解することができないからである。
したがって、まず自分の今の智慧のレベルにおいて、対象であるグル、あるいは真理勝者をしっかりととらえ、そして、その法則のある部分が納得できた段階で、そのすべてを理解しようとせず法則の実践を行なう、――これこそが救済される側の立場であるということをサキャ神賢は説いていらっしゃるのである。つまり、疑念を持った者は救済されないということなのである。
もちろん、すべてを理解でき、実践できるならば、もっと素晴らしいことであるのは言うまでもない。
種々のどのようにと問うことから、わたしを救済してください。
【回答】
世間において、どのようにと問う者のだれをも、わたしは救済に臨ませることはないだろう。そして、最上の法則を認識することによって、そのように、あなたはこの氾濫を渡ることができるだろう。
【解説】
修行の実践に対する疑念・質問、これは無意味である。真理の実践は、その実践段階の完全なるすべての理解、そして修行というプロセスをとるわけではない。なぜならば法則において高度な法則になると、無智に覆われている魂は、その法則の概要を理解することができないからである。
したがって、まず自分の今の智慧のレベルにおいて、対象であるグル、あるいは真理勝者をしっかりととらえ、そして、その法則のある部分が納得できた段階で、そのすべてを理解しようとせず法則の実践を行なう、――これこそが救済される側の立場であるということをサキャ神賢は説いていらっしゃるのである。つまり、疑念を持った者は救済されないということなのである。
もちろん、すべてを理解でき、実践できるならば、もっと素晴らしいことであるのは言うまでもない。