智徳の轍 wisdom and mercy

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三十五 布施者の転生

2005-07-27 | ☆【経典や聖者の言葉】


一 ビック達よ、八つの布施者の転生がある。それでは、この八つとは何であろうか。
二 ビック達よ、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は裕福なクシャトリヤや裕福なブラーフマナや裕福な長者が、五妙欲【ごみょうよく】を授けられ、具足し、楽しんでいるのを見る。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、裕福なクシャトリヤや裕福なブラーフマナや裕福な長者の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、裕福なクシャトリヤや裕福なブラーフマナや裕福な長者の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
三 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「四大王天は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、四大王天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、四大王天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
四 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「三十三天は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、三十三天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、三十三天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「夜摩天【やまてん】は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、夜摩天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、夜摩天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「兜率天【とそつてん】は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、兜率天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、兜率天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「化楽天【けらくてん】は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、化楽天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、化楽天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「他化自在天【たけじざいてん】は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、他化自在天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、他化自在天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が清浄であるがゆえに成就するのである。
五 ビック達よ、また、ここにある人があって、サマナやブラーフマナに対して、食べ物・飲み物・衣服・乗り物・花飾り・香料・化粧品・寝具・住居・灯明といった布施をする。彼は施すがゆえに期待するのだ。
 そして、彼は「梵衆天【ぼんしゅうてん】は長寿で美しく、安楽に満ちている」と聞く。そこで、彼はこう考えるのである。
「ああ、私はその身が壊れ、死んだ後、梵衆天の仲間に転生したい。」
 そして、彼はその心を集中し、その心を確定させ、その心を修習する。したがって、その心を下劣なものに没頭させ、より優れたものを修習せず、その身が壊れ、死んだ後、梵衆天の仲間に転生するのである。
 しかし、それは持戒者に対して説くのであって、破戒者に対してではないのだ。また、それは離貪者【りとんしゃ】に対して説くのであって、有貪者【うとんしゃ】に対してではないのだ。ビック達よ、すなわちそれは、持戒者の決心が離貪しているがゆえに成就するのである。
 ビック達よ、これらが八つの布施者の転生なのである。

【解説】
 この経は、信徒さんはしっかりと押さえておかなければならない。つまり、布施の目的、布施を何のために行なうかという、その意味をしっかりと押さえた上で布施をするならば、効果が早く表われるということである。
 例えば、この現象界でいい生活をしたいとか、いい恋人を持ちたいとか、そういうために布施をする。あるいは、第一天界へ行きたいから布施をする。あるいは、第二天界、第三天界、第四天界、第五天界、第六天界へ行きたいから布施をする。あるいは、梵天界へ行きたいから布施をするというように、しっかりと、その布施の意味合いというものを意識して行なえば、布施はそれを現象化させるのだということである。

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