智徳の轍 wisdom and mercy

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三十四 田圃

2005-07-26 | ☆【経典や聖者の言葉】


一 ビック達よ、八つの要素を具足した田圃【たんぼ】に種子をまくときには、大いなる果報がなく、大いなる味著【みじゃく】がなく、優れた成長がないのだ。それは、どのような八つの要素を具足することであろうか。
二 ビック達よ、ここに田圃があって、凸凹があり、小石があり、塩分があり、地表が深くなく、流入を具足せず、流出を具足せず、水路を具足せず、畦【あぜ】を具足していない。
 ビック達よ、このような八つの要素を具足した田圃に種子をまくときには、大いなる果報がなく、大いなる味著がなく、優れた成長がないのだ。
 ビック達よ、このように、八つの要素を具足したサマナやブラーフマナに布施をするときには、大いなる果報がなく、大いなる功徳がなく、大いなる光がなく、大いなる拡大がないのだ。それは、どのような八つの要素を具足することであろうか。
三 ビック達よ、ここにサマナやブラーフマナがあって、邪見解・邪思惟・邪語・邪行為・邪生活・邪精進・邪記憶修習・邪サマディがある。
 ビック達よ、このような八つの要素を具足したサマナやブラーフマナに布施をするときには、大いなる果報がなく、大いなる功徳がなく、大いなる光がなく、大いなる拡大がないのだ。
四 ビック達よ、しかし、八つの要素を具足した田圃に種子をまくときには、大いなる果報があり、大いなる味著があり、優れた成長があるのだ。それは、どのような八つの要素を具足することであろうか。
五 ビック達よ、ここに田圃があって、凸凹がなく、小石がなく、塩分がなく、地表が深く、流入を具足し、流出を具足し、水路を具足し、畦を具足している。
 ビック達よ、このような八つの要素を具足した田圃に種子をまくときには、大いなる果報があり、大いなる味著があり、優れた成長があるのだ。
 ビック達よ、このように、八つの要素を具足したサマナやブラーフマナに布施をするときには、大いなる果報があり、大いなる功徳があり、大いなる光があり、大いなる拡大があるのだ。それは、どのような八つの要素を具足することであろうか。
六 ビック達よ、ここにサマナやブラーフマナがあって、正見解・正思惟・正語・正行為・正生活・正精進・正記憶修習・正サマディがある。
 ビック達よ、このような八つの要素を具足したサマナやブラーフマナに布施をするときには、大いなる果報があり、大いなる功徳があり、大いなる光があり、大いなる拡大があるのだ。

  具足した田圃に具足した種子をまき、
  天において具足するならば、穀物を具足する。
  息災を具足し、成長があることを具足し、
  広大を具足し、実に果報を具足する。
  このように、戒を具足する方に対して食施【じきせ】を具足し、
  その具足がなされたならば、具足に導かれる。
  したがって、具足を願い、ここに具足した人は、
  智慧【ちえ】を具足する方に親しむがよい。こうして具足は成就される。
  智徳成就者は心の具足を得て、
  カルマの具足をなし、そして福利の具足を得る。
  世界を如実に知り、見解の具足を得て、
  道の具足に達して、意識を具足して進む。
  すべての垢【あか】を振り払い、ニルヴァーナの具足を得て、
  すべての苦から解脱し、そのすべてを具足するのである。

【解説】
 この経は、どのような対象に布施するかによって、その効果が全く異なるということを語っている。つまり、八つの聖ではない教えを実践している者に布施をした場合には、その布施は逆効果になり、八つの聖なる道を実践している者に布施をした場合は、それだけの素晴らしい効果があるということを説いている教えなのである。もちろん、その八つとは、邪なる八支の道と聖なる八支の道のことである。