シャンパーニュの赤ワイン

2009年02月18日 | Weblog
厨房ネタがお伝えできずすいません
今日は先日飲んだ珍しいワインネタです
ダヴィッド・レクラパール
   AOCコート・シャンプノワーズ トレパイユ ルージュ

一緒に飲んだ友人が選びました  
ヴィンテージ表示はありません
後で調べてみたらバックラベルに記載されてる
数字がその年のブドウを使っていることを示していたみたい
私はワイン知識も浅くよくわかってないですが
このワインへの興味はシャンパーニュ地方の赤ワインだということ
この地方の赤ワインは初めてでした
そしてRM、プルミエ クリュ表示
ワインショップではBIO表示されてました
友人の予想通り酸のきめ細かさを感じました
同じピノ・ノワールでもブルゴーニュよりしっかり
した感じ・・・だったような
BIOということで嫌いな鶏小屋みたいな匂い
の心配も大丈夫でした
なめし革みたいな獣的ニュアンスはありましたが
時間の経過でだんだん美味しくなっていき
のんびり飲んで正解なワインでした
ダヴィッド・レクラパールさんは現在2.7haの畑のうち
40%でこのピノ・ノワールの赤ワインとシャルドネのシャンパーニュを
作っています
本数が少ない訳です
ワイナート21号の珍品さん、いらっしゃいのコーナーで
紹介されたというコメントを読んでさらにいいものを飲んだ
気になっています
こんなワインを味わえて感謝です

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。